避難所に着の身着のままで避難されてきた被災者の皆さんは震災以来ずっと同じものを着ているそうで、震災にあわなかった人達に是非使っていないスキーウエアなどの防寒着、フリースやトレーナー、Tシャツ、靴下などを送って欲しいと連絡がありました。


救援物資は被災地の集積場所に続々と集められてはいるものの、それらが実際に避難所に届くまでには時間がかかります。

行政では個人的な支援は混乱の原因にもなるから物資は送らないで募金をとアナウンスをしています。

ですが被災者の皆さんはいますぐにでも必要なものがたくさんあり、いますぐに欲しいんです。


各運送会社様も続々救援物資の搬送に名乗りをあげています。

個人的な支援物資を募集している会社も出てきました。
みんなの気持ちを一つにまとめて被災地に届けてくれるそうです。

今後、こういった運送会社様を調べ是非ともお願いをしたいと思います。


頑張って!
辰巳琢郎さんのブログを読んでください。


http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=tatsumitakuro


食料や燃料の買い占めが被災者を殺しています。
それが廻り廻って被災者の方々を苦しめているということに気づいてください。
みんなで買い占めするために店から品物が無くなり在庫を確保するために仕入れを増やさざるをえず、支援物資の搬送するためのガソリンも無くなってしまいます。

結果、支援物資が被災地へ届かない現象がおきています。

買い占めは絶対やめてください。

買い占めた食料を被災地の皆さんにわけてください。

被災地では食料を調達するため強奪や争いが絶えない状態です。


普段どおりの生活を送って買い占めをしないことが被災者の皆さんへの一番の支援になります。