ご案内
はじめまして!レグルス会は東大阪市荒本の学習塾です。
名前の由来ですが、レグルスというのはしし座の1等星です。
意味は『小さな王様』。
全天21個の1等星の中で、太陽が通るみかけの道筋(黄道)にのっている唯一の1等星です。
昔より、船の進路を決める基準となっている星です。
私達はレグルスのように生徒の進路の道しるべとなりたい、また、
地域に明るく輝いていこうという願いをこめてこの名前を取りました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
スペシャル企画!!
盾津中/楠根中 新中1対象説明会
4月10日(日) A:午前10時30分~ B:午後1時~
「中学ってどんなことをするの?」
「定期テストって何なの?何をするの?」
「まだ先だけど、高校ってどんなところがあるの?」
などなどの疑問質問を解消します♪
生徒・保護者のみなさまへ・・・
ありがとう
ありがとう。3月20日(日)は、自分も含めレグルス全スタッフの記憶に深く刻まれた日です。
思えば、平成23年度受験の中3生は、過去の指導をもとに、新しい試みをいろいろ試した学年です。トップ・ワンゼミ・アーリーワーク・新作のプリント演習等、数々を君たちに注入しました。
合格に向けて、一刻でも早く戦闘態勢になってほしい一心でした。そのために、君たちに対して辛口の訓話もしてしまいました。それでもレグルスについてきてくれました。ありがとう。
3月20日(日)の催し(タコパー)。前年まで時々やっていた催しのひとつでもやろうか。ややもすると事務的な気持ちで誘いをかけました。案内のポスターの副題は「中3生にサプライズ!!」。
前半はたこ焼きが上手く焼けず、残念でしたが、ピザ・卵焼き・焼きそば・ウィンナー・ケーキ等でなんとか合格点まで行ったみたいです。途中から君たちが主導になり、塾で勉強をしている顔以外の君たちを見せていただきました。後半のトランプゲームはスタッフも巻き込み修学旅行状態になって、真剣に興じていましたネ。いろいろな思いを込めて、君たちを横から見ていました。
催し(タコパー)も名残り惜しいですが、終りの時間がきました。通常通りみんなを玄関まで見送って、「あとは、あとかたづけだな。」と頭に浮かんだ時、「先生!」と呼ぶ声。
改まった調子で、君たちより「先生、いままでありがとう!」 しかも、高価なプレゼントまでいただきました。もう、そのあとは自分が何をいったのか部分的にしか覚えていません。こみ上げてくるものを抑えるのに必死でした。案内のポスターの副題「中3生にサプライズ!!」が「山本先生にサプライズ!!」でした。強烈なパンチでした。
塾をやっていて、自分自身、塾のだいご味は成績のアップと合格達成です。そのために、日々、数字をとにかく向上させねば!とただその思いが前に出てきてしまいます。それが強すぎると、ついつい、一番大切なものが忘れがちになります。
3月20日(日)は決して、忘れてはいけないものを再認識させてもらった日です。
それは、「絆」です。君たちと出会えて幸せです。君たちはレグルスの自慢です。ありがとう。
いつも、君たちからプレゼントされた時計の輝きを見て、シャッターを下して帰っています。その輝きの美しさは獅子座の一番星レグルスと思えてなりません。
3月20日(日)。帰りの夜道ではなぜか、あふれ出るものがありました。 ありがとう。
決意
あれはいつごろだったでしょうか。
「君が将来、何かの場面で,たとえば、大学生・会社員・結婚する時・母になり我が子を抱いている時・子供と語り合っている時、『やっぱり、私はあの時,結果はどうであれ、あの高校を受験しておけばよかった。』という気持ちが一瞬でも頭によぎると思うならば,第1志望校は譲ってはいけない。受験すべきだ。」
この言葉は,10月に併願校の私立高校を決め、公立高校をどこに設定するか悩んでいた生徒に向けた言葉です.公立第2志望校は実力・内申予想では十二分に足りていました.しかし、夢にまで見ている公立第1志望校は五分五分といったところでした。いろいろとその生徒と話し合い、最後に、その生徒の心の深い部分に訴え、決意を促しました。
それ以降、その生徒は明らかに目つきが変わり,第1志望校に向け,さらなる猛勉強が始まりました.とにかく問題集という問題集はことごとくやり抜いていきました.
そのエネルギーの発露たるや近くにいて鬼気迫るものがありました.その努力が受験の神様に届いたのでしょう。学校の通知表は軒並み上がりました.堂々と、公立第一志望校と戦える内申点です。あとは入試本番までどれだけ実力が伸びていくかにかかってきました.
受験突入。発表までの息詰る日々。
そして,合格・・・.
生徒は満面の笑み.
そして,ポツリと一言.「先生、私.これで何か心に持ったままで行かなくて・・・・」と.あとは涙でした.自分の人生のひとコマの納得に向けて、自分自身の手で決着をつけた瞬間でした。
この例は絵に描いたようなサクセス・ストーリーですが、生徒とは何かの方向が定まり、何かを思い、決意することでその道のりは苦しくとも自分のエネルギーの限りを尽くすものである、と改めて私たちに示してくれた気がします.
受験期は独特な時期です.その生徒の人間性が鮮やかに出てきます.あこがれ・願い・祈り。時・場所を選ばずに,人間と人間・本音と本音のぶつかり合いもおこります.私たちはその現場で,生徒たちの熱い決意を導き出し、熱い支援を送りたいと思います。
レグルス会 小中部/個別指導部 指導要項
◆レグルス会小中部 指導要項(通年)
●小学部 (金額は全て消費税を含みます)
●中学部 (金額は全て消費税を含みます)
対象学年 小学1年生~高校3年生(高卒)
------------------------------------------------------------------
指導教科 小学性 国語・算数・理科・社会・英語・数学
中学生 国語・英語・数学・理科・社会
高校生 国語・英語・数学・理科・社会
------------------------------------------------------------------
入会金 10,500(初回のみ)
*レグルス集団指導との併用生・レグルス卒塾生は不要
------------------------------------------------------------------
教材費 全学年:1冊につき書く1,575円(税込み)
------------------------------------------------------------------
指導料 1ヶ月あたりの授業料(1回:80分授業)
------------------------------------------------------------------
個別指導料金表
上記の料金表は、教師:生徒=1:1授業(1回80分)の基本料金表です。教師:生徒=1:2(1回80分)や
併用生(レグルスで集団授業を受けて個別指導を受ける生徒)は別途割引があります。
又、月回数を増やしたい場合は別途相談うけたまわります。

