サントリーの工場見学は、コロナの影響で休止された状態になっています。(11/1現在)

その代わり、(サントリーのホームぺージで)リモート蒸留所ツアーとオンライン・ライブを開催してくれています。

自分は、以前に白州の見学に行ったことはあるのですが、夏休み期間だったのでたくさんの人が来場していたのが

印象的でした。

 

今回参加したオンライン・ライブは、工場紹介とテイスティングを含むセミナーをセットにした有料ライブになっています。

ライブということで、当日の気候やイベントを反映して内容も変化しているみたいです。

自分が参加したのは(11/23だったので)祝日を意識していたし、蒸留所の紅葉状態、近くの椎尾神社の祭礼なども

紹介してくれていました。

工場紹介パートは、施設の紹介の後、仕込→発酵→蒸溜→貯蔵庫の順でオンライン工場見学をしてくれます。

(印象的なのは発酵と天使の分け前かな?)

 

セミナーパートは、あらかじめ送ってくもらったミニボトルとテイスティンググラスとテイスティングノートを横に置いて

説明を受けながらグラスにウイスキーを注ぐ→色とかおりの確認→加水しての変化を味わう→余韻

という順番でした。

その後、ウイスキーの様々な飲み方、マリアージュの説明、グラスの種類へと話が進み

質問コーナーを経てライブが終了しました。

全体で一時間強ですが、楽しい時間でした。

 

工場見学が再開したしたら、実際に行ってい見たいと強く思いましたね。