リスタート | マリレグ

マリレグ

マリノスについて綴るレグのブログ

御無沙汰しております

2カ月近く、ブログから遠ざかっていました



漸くJリーグも再開し

ホーム開幕戦を迎える事のできたマリノス


勝利は逃したものの

やはりスタジアムでのサッカー観戦は良いですね

久し振りの感覚を思い出しました




2011年シーズンが開幕し

名古屋グランパスとのアウェイ初戦を引き分けでスタート

しかしホームでの初戦を目前に控えた3月11日

東日本大震災が訪れました


報道で断片的にしか現状を知る事のできぬ身には

被災地の想像を絶するような本当の過酷さを知る事はできません


己の無力さを痛感するとともに

しばらくはマリノスやサッカーを楽しむ事は気が引けて

当初はサッカー好きな生活から少し離れていました



復興への道は歩み出したばかりであり

未だ収束の気配を見せぬ福島第一原発と

今もなお余震が続く地震そのものにも終わりを感じられずにいます



それでも世界中のサッカー選手やクラブから

日本への応援メッセージが送られました


中でもバイエルンサポーターの『You'll Never Walk Alone』は

とても感激し、サッカーの素晴らしさを改めて感じました


再開したJリーグからも

勇気を貰うたくさんの素晴らしいゴールが生まれています





たとえ微力であったとしても

サッカーはサッカーを愛する人の歩む道を照らす灯となる


この時代に生きて、サッカーを観る事のできる幸せ


マリノスを愛する、サッカーを愛する皆様と

同じ時間を共有できる巡り合わせを

これからもずっと幸せに思っていきます



今後ともよろしくお願いいたします