みなさんはコーヒーは好きですか?
お店でもサービスドリンクとして
当店オリジナル自家焙煎ブレンドコーヒーが
1番人気なんです。
僕もコーヒーはよく飲みます。1日2~3杯でしょうか。
ブラックだったり甘いのだったり。
でも、ブラックはアルカリ飲料なんでいいんですが
砂糖やミルクを入れると酸性飲料になるんで
本当は入れないほうが体にはいいんです。
ちなみにコーヒーに入れるミルクと呼ばれる白い液体は
実は乳製品でミルクではなく、ただの油と水です。
どこにもミルクとか乳製品とは書いてありません。
普通に油を水と添加物をまぜて白濁させてるだけです。
で、カフェインの効果は?と聞かれたら、
眠け覚ましですよね。
でも、カフェインには、他にいろんな効果があります。
中枢作用として興奮作用があって、
覚醒効果や頭痛の改善なんかの効果があります。
あと、心筋収縮力増強作用、血管拡張作用、
利尿作用なんかがあって、
心拍の上昇、利尿作用、気管支拡張作用などがあるらしいです。
眠け覚ましや倦怠感がある時に
適度に飲むと効果を感じるのはもちろんなんですが、
風邪薬に含まれるカフェインは、頭痛の改善などにもいいんですって。
でも反対にカフェインには、
依存性や耐性が起きることがあって、カフェインを常用している人が
カフェインの摂取を止めると頭痛や疲労感、過眠や抑うつ、
不安感などになることもあるんで注意が必要ですって。
それと過剰摂取した場合は、カフェイン中毒という副作用が起きます。
カフェインは、通常成人1回0.1~0.6gを1日2~3回摂取するのが、
適正な量です。いつも飲んでいる清涼飲料水やお茶などにも
カフェインが含まれています。
たとえば、だいたいですが、
コーヒー1杯に100〜150mg、お茶1杯に50~75 mg、
コーラ1杯に30~50 mg程度。
やっぱりコーヒーは、カフェインの含有量が高いですね。
ですので1日に何杯もコーヒーを飲む人は注意が必要ですね。
風邪の時などにも風邪薬と栄養ドリンクを一緒に飲む人がいますが、
この時もカフェインの量を確認してから飲むほうがよさそうですね。
何事も、適量ってもんがあるんですよね。