縮毛矯正とカラー | 隠れ家的美容室 regrowsのブログ

隠れ家的美容室 regrowsのブログ

静岡市葵区の
隠れ家美容室です。
パーマやヘッドスパはもちろん
白髪染めに力を入れる
髪に優しいものを追求するサロンです。
静岡市葵区緑町5-8
hair make regrows
AM10:00~PM7:00 月曜日 第1月火、第2月火、第3日月 定休
054-209-8200

もうすこしで梅雨入りですが、美容室では縮毛矯正がすごく増えてきます。

 

 

 

毎日毎日、ウネウネでイライラしてアイロンをめいいっぱい使って・・・。

 

 

 

考えることは同じで、梅雨前には縮毛矯正やりたいんですよね。

 

 

 

縮毛矯正やりたいけど、カラーもしたい。

 

 

 

一緒にできないのか?できるならどっちからやったらいい?

 

 

 

これはたぶん美容師さんによって答えが変わってくると思います。

 

 

 

縮毛矯正やカラーに対しての考え方によってずいぶんと変わります。

 

 

 

ただひとつ、縮毛矯正とカラーを同じ日にやるのはなるべく避けたほうがよいです。

 

 

 

これはどの美容師さんも一緒だと思います。
 
思いたいです。


 

 

 

一応、薬事法的にも縮毛矯正とカラーの同日の施術は禁止されています。

 

 

 

薬事法をしっかり守るとなかなか仕事がうまくできませんが

 

(薬事法では例えばカラーの時毎回

 

パッチテストをやらなければとかいろいろあります)

 

 

 

やっぱり同じ日にやると髪の毛への負担は大きいです。

 

 

 

仕上がりのクオリティも落ちるし、後々の髪の毛へのダメージを考えると、

 

 

 

数日、できれば5~7日は開けてほしいですね。

 

 

 

どうしてもってなれば、リスクを説明させてもらった上で

 

 

 

施術しますが。

 

 

 

で、どっちからやるのか。縮毛矯正から? カラーから?

 

 

 

 

 

縮毛矯正を先にやった場合

 

 

 

縮毛矯正から先にやる場合は、

 

 

 

髪の毛のコンディションがカラーしている部分と、

 

 

 

カラーしていない部分に分かれているため、

 

 

 

薬剤のパワーをコントロールすることが難しくなります。

 

 

 

カラーしている部分はすでにダメージがあり、

 

 

 

カラーしていない部分は健康ですから。

 

 

 

明るい色のカラーをしている方は特にハードルが高いです。

 

 

 

でも、最近の縮毛矯正の薬は進歩してますし、

 

 

 

美容師も効率よく薬剤を塗布する技術を持っています。

 

 

 

いろんな薬を使い分け、丁寧に施術することで

 

 

 

綺麗なストレートにすることはできます。

 

 

 

それから、縮毛矯正後のヘアカラーは

 

 

 

色がきれいにでにくいです。

 

 

 

明るくなりづらくなりますし、毛先に色味が入り過ぎてしまい

 

 

 

濁ってしまう場合もあります。

 

 

 

アイロンなどの熱処理を加える施術の後のカラーはちょっと難しいんです。

 

 

 

 

 

カラーを先にやった場合

 

 

 

カラーを先にやると、その後に縮毛矯正をやった時に

 

 

 

若干色が落ちてしまいます。これはしょうがないことです。

 

 

 

せっかく綺麗に染めたヘアカラーですが、

 

 

 

縮毛矯正をかけると色味が落ちて、

 

 

 

色が薄くなりやすいんです。なんかもったいないですけど。

 

 

 

 

 

どっちもどっちなんですが、僕はカラーから先にやったほうが

 

 

 

いいように思えてきました。

 

 

 

色を均一にしておいたほうがリスクが少ない気がします。

 

 

 

明るい色なら、色が分かりやすそうですが

 

 

 

明るい色はブリーチ力で明るいんですけど染料が薄いので、

 

 

 

染めて縮毛矯正かけて色が薄くなってもあんまりわからない気がします。

 

 

 

 

 

縮毛矯正かけてカラーのほうが、根元の黒いところも

 

 

 

色が染まりづらくて、毛先の色との色合わせが難しいような・・・

 

 

 

 

 

ま、考え方です。

 

 

 

どっちもリスクはありますので、正解はないです。

 

 

 

ただ、同日の施術はなるべく避けたほうがいいということだけは

 

 

 

正解です。








当店では、面貸し(ミラーレンタル)

で働くフリーのスタイリストを募集しています。


ご自分の働き方やお客様のご都合に合わせて、


「働き方」の選択肢がひろがります。


・時間を有効に使いたい
・育児をしながらお客様の施術スペースを探している方
・実力に見合った報酬がほしい

・ヘアサロンを退社した(する)が既存顧客のために施術をしたい方 ・・・などなど


50%~還元保証!詳しくはお気軽にお問合せ・ご相談ください。