書いたばかりでしたが、
なんと、先週に自分がかかってしまいました・・・(-_-;)
不幸中の幸いで、お休みだったので良かったですが
全く外にも出ず(出れず)
下痢との闘いでした・・・
2日間は食欲もなく、水分をとってもすぐ・・・みたいな状態で
とても辛かったでした。
もう一度、予防法や消毒法をおさらいしてみます。
手洗いの徹底
指先(爪と皮膚の間)をよく洗ってください。
感染した人の便やおう吐物には、
直接触れないようにしてください。
(使い捨ての手袋やキッチンペーパーなどを使って処分してください。)
吐物のあった床は、
次亜塩素酸ナトリウム
(市販の塩素系漂白剤の塩素濃度は5~6%なので250倍~1000倍に希釈)
で浸すように拭き取ってください。
アルコール消毒液や酸素系漂白剤、一般的な合成洗剤、
石けんではノロウイルスは死滅しないのでダメです。
調理をする場合は、よく加熱(85℃、1分間以上)してください。
ノロウイルスに感染しやすいものが、カキやアサリ、ホタテといった二枚貝です。
ノロウイルスの感染が流行している時には、
これらの生食はなるべく控えるようにして、
しっかりと加熱処理を行ったモノを食べてください。
ノロになった場合は、インフルエンザのような抗ウイルス薬はなくって、
何度も吐き続けるようなら吐き気止め薬を使ったり、
高熱がでるなら解熱鎮痛剤を服用したほうがいいみたいです。
ただ、下痢止め薬は、ウイルスの体外へ出すのを妨げて
回復を遅らせるため飲まないほうがよいみたいです。
一般的には症状が ひどいのは1~2日(僕もそうでした)で
その後は食欲も回復するので、徐々に回復してきます。
以上、簡単に書きましたが、
手洗い、消毒などしっかりして
感染を広げないよう気をつけてくださいね。