コウノトリ | 夏みかん日記☆☆

夏みかん日記☆☆

思い立ったが吉日!楽しいこと大好き(^ー^* ) 子供の頃から変わっていない?!   
               そんな 夏みかんの日常を書いていきます!

利用者さん達に、子供は何人?と、いる前提で聞かれることが多い私(;^ω^)


お腹ポンポン体型だから肝っ玉母ちゃんに見えるけど、まだいないんですよ〜、と豪快に笑ってみせたり


まだまだ新婚さんだから、と照れてみせたり…


気を遣わせないように答えています(⁠・⁠∀⁠・⁠)


だいたいはそこで止まってくれるけど、1人だけグイグイくる利用者さんがいて(;^ω^)


幸い、皇室御一家が好きらしく、毎年カレンダーを買っているほど。


なので『天皇陛下に倣って、コウノトリのご機嫌にお任せしてます』と伝えると納得してくれるから良かった。



平成時代は、12/25クリスマスより12/23天皇誕生日が盛り上がるのが介護職あるある(⁠・⁠∀⁠・⁠)


戦争体験を話す利用者さんも多かったです。


認知症の人が、俺は天皇陛下だぞ!!と叫びながら車イスをこいでいたので、陛下!お食事の用意が出来ました!と、敬礼して声をかけると…


バカにしないで下さい、といきなり冷静になり、こちらが戸惑うことも(;^ω^)



介護職は大変なことばかり!!!


腰痛は職業病だし、立ちっぱなしで足はパンパン、精神的にもキツイ…


だからこそ、ちょっとした事に喜びを感じて、また頑張ろう!と思えるのですᕦ⁠(⁠ò⁠_⁠ó⁠ˇ⁠)⁠ᕤ


リーマンショックの時、慢性人手不足な職場に次々と新人さんが来たけれど…


想像以上にキツかったらしく、長続きはしませんでした。


私は辞めるなら早く言え!と思っています。


通常業務をこなしながら新人指導にあたり、やっと独り立ち!!万歳!!というタイミングで退職されるのが一番キツイ。


教えた時間を返せ、って叫びたくなる(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻


職場に何でも話せる人が1人いるだけで、グンと働きやすくなります。



職場は仲良しクラブじゃないし、職場以外でご飯行こう!って積極的に誘う気はないけど、何でも話せる女性職員が出来たら嬉しいな。


仕事は仕事で淡々とこなし、自然な流れで仲良くなれたら…とユルユル思ってます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)