冷やし中華は和食にあらず | 夏みかん日記☆☆

夏みかん日記☆☆

思い立ったが吉日!楽しいこと大好き(^ー^* ) 子供の頃から変わっていない?!   
               そんな 夏みかんの日常を書いていきます!

夏は冷やし中華orそうめん

 

冷やし中華が大好き!


自分で作る時はハムや卵(錦糸卵は面倒なので、まとまったスクランブルエッグ状に焼く)、サラダチキンなど。


野菜もモリモリ食べられるし夏は冷やし中華を良く作ります。


実家の母はチャレンジャーなので枠にとらわれず色んな具材を乗せてたなぁ。




冷やし中華といえば、 父と電話しているとき。 


彼は自分では洋食しか作れないから、私には和食を作って欲しいとリクエストしてきたんだよ、と話してみた。

その流れで、彼の家で初めて作った料理は、冷やし中華と伝えると…

冷やし中華は和食じゃないぞ、と。

厳しいな(^_^;)

私が食べたかったから、と説明するも、納得していない様子。


そこで、私の家で初めて作ったご飯は

焼き魚、ほうれん草のお浸し、冷奴(ミョウガとかつお節)

リクエストを受けていた、具だくさんお味噌汁、卵焼き

炊きたてご飯だよ、と説明すると

良いなぁ、ちゃんとした和食だな(*´∀`)

と、やっと認めてくれました。


彼のリクエストが和食でも、私だってシチューやハンバーグを食べたい日もある!

毎日『きちんとした和食』を作り続けるわけじゃないことを

父によ~く説明しなければ(  ̄▽ ̄)

息子が出来て嬉しいのは分かるけど、今から肩入れしすぎなような…

可愛いがってくれるのは、ありがたいけど…

ちょっと面倒(^_^;)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する