中3のちょうど今頃の話です。

仕事から帰宅途中に中学校から電話が。

娘さん、本日お休みでしたが、お母さんご存知ですか?

 
サムネイル


えっ何それ知らない!ポーン


確認して折り返すと伝えて、急いで帰宅。娘は最初は休んだことを認めず。


支離滅裂の言い訳をまとめると…


・休んでない

・具合が悪いから学校に連絡した

・そのまま家にいた←それを休むというムキー


遅刻や欠席連絡は保護者からというのを破って、私の出勤後に自分で連絡したらしい。


その電話を受けたのが新任教師らしく、そのままになってしまったと。※通常は担任から保護者に確認をするルール


折り返すと、今から娘さんも学校に来て欲しいというので行きました。



担任・娘・私の三者面談です。


そこでも言ってること意味わからない。言い訳すらマトモにできない頭の悪さチーン


イジメだとか本当の体調不良だとかではなく、もう少し寝たかったので行かなかったというのが真相のようです。

最後までサボりを認めない。

本当に何なの!?コイツはムキーどんどん険しくなる私の表情を見て、

​まあ、義務教育ですからね。大丈夫ですよグッ単位制ではないしグッ

 
サムネイル


わけわからんフォローをする担任。

そういう事じゃないでしょ?
登校・欠席を把握できてない
なんてありえない!ムキー

中学生が行方不明になり、遺体で発見されたニュースもあり、
親は登校したと思ってる。学校は休みだと思ってる。これ絶対にダメです。

と言いました。

もちろんです!プンプン
とアッサリ主張を翻す担任。

で、確認を怠った負目があるのか、ペナルティが嫌なのか…娘のその日の欠席は欠席扱いせずとなりました。

事件じゃなくてよかったよ驚きイジメで行きたくないとかじゃなくて良かったよ驚き


本当に何か悩んでいるなら立ち止まる(休む)ことも必要だと思います。が、サボりはある程度厳しく対応しないと

間違いなくサボり癖がつく
と思います真顔


※指定校含め推薦狙いの今なら絶対にありえない!そういう意味では中学時代にやらかしてバレて怒られて良かったかも?


赤本手帳、役に立ってます!受験スケジュールはアプリではなくアナログ管理がいいですね。