自己推薦書・自己PR書・志望理由書などいろいろ呼び名はありますが…要するに

是非、貴校に入れて愛飛び出すハート

というラブレターです。←ざっくり🤣笑い

娘の場合、指定校でも総合型選抜でも公募制でも、この提出と面接があります。


 

お願い大学◎◎学科に興味があります。適正もあります。その証拠にこんな課外活動に取り組んでました。実績もあるぜグッ


んで、入学後はこんなことに挑戦してみたい!ゆくゆくは◎◎になりたい!他のどの大学でもなくお願い大学に行きたいんだ!


と、いうことを書いて提出します。


コレばかりは
親が代筆してはいけません!
当たり前だけど。夏休みの宿題を手伝う感覚はダメ!笑

自分の頭で考えたことを、自分の言葉で書かないと…ボロが出ます

だから、どんなに稚拙でも支離滅裂でも、まずは娘が書く!鉛筆読み手にとって伝わる様に添削するのは後からでも出来ますから。

添削はそこそこ得意ですグッ感情的に書いた文章を理屈で肉付けします。※逆だと変にカッコつけて「想い」が置き去りになるので⚠️


作成にあたってまずは…

・所有資格や検定のリスト化

・課外活動や部活の実績リスト化

・高2夏に参加した探究学習まとめ

・志望動機まとめ

・入学後(+卒業後)やりたいことまとめ


を娘が書き出します。

大好きなお願い大学。行きたいという熱意だけは負けません愛飛び出すハートやりたいことも明確!



真顔


…前言撤回!代筆してぇ!


と思いましたが、ここはグッと堪えて笑


うん、よく書けたねおねがい


娘ちゃんの誤字脱字だらけで論理性もなく読むに耐えない熱い想いをお願い大学に伝わる様に

書き直そうね?


と優し〜く言いました。



まあ、まだこれからですから震え声)不安


娘が期末テスト勉強の間に、母は添削と対処法を考えます泣き笑い


ん?🤔


あ、総合の授業でやった

進路レポートがあった電球


そっちはほぼ完璧に書けてます。自己PR書の形式だと書けない?(謎です)とりあえずレポートをベースにブラッシュアップだ✨



赤本手帳、役に立ってます!受験スケジュールはアプリではなくアナログ管理がいいですね。