私もよく知っている娘の友達の話です。

※少しだけフィクション入れます。


継母に虐められてます泣


最初はよくしてくれたものの、本性を現し、今は虐められていると。(部屋から出てくるなと言ったりスマホ支払いを止められたり)


嫌になり、週の半分は祖父の家で過ごしているそうですショボーン


友達は公立高校に通ってます。偏差値は低くあまり進学実績がない学校ですが、比較的真面目に勉強し、評定も悪くないそう。


大学進学を希望したところ

継母大反対!金出さない!


仕方がなく奨学金を検討するも

それにも反対!


借金背負わせるのが嫌だからというよりも、ただ反対しているだけのようです。(とりあえず働きなさいよ、と言われたららしい)


又聞きではありますが、経済的理由ではなく

とにかく進学に反対だと。


↑今ココ


娘から相談を受けたので、奨学金について調べてみました、私が。(そうしないと勉強そっちのけになってしまうからプンプン


以下、いくつかざっくり紹介します。



 

日本学生支援機構

「育英会」で検索したらこちらに。教師になったら返済免除OKは昔の話で、今はその制度はないそうです。


 

​新聞配達奨学金

仕事は責任を持って!という厳しさはあるけれど胡散臭くはない笑 途中で辞めると一括返済しなければいけないので注意です⚠️


 

大学独自の奨学金

経済困難者対象以外にも、ぶっちぎりの成績で特待生になるのも手だと思います。


 

業界団体や企業の奨学金

友人の義妹が大学病院の奨学制度で看護師になりました。そこに勤務。救急救命だったから優秀!!拍手ただ看護医療ならでは?



こんなところでしょうか。他の団体のはちゃんとしたものかも含めよく分かりませんショボーン胡散臭いのもあるし…



家族で話題になってると知ったらいい気持ちはしないと思うので「誰かは伏せてお母さんと話したらこんな奨学金教えてくれたよ」ということにしようと娘とすり合わせ。



あと、妨害される可能性があるなら


マイナンバーは自分で管理物申す


もアドバイス。これを押さえられたらたまりません。あと、奨学金使い込まれないように自分の口座も用意した方がよいのかな。


余計なお世話かもしれませんが、こういうのは大人だから気がつくことです。


母、でしゃばらず、あくまで娘の陰で応援。


・奨学金を調べる

・学校の先生に相談

・祖父をどこまで頼れるか腹を割って相談

・マイナンバーと通帳の自己管理


何か他にアドバイスできそうなものはありますかね?特に奨学金関連は私の勉強不足もあり、よくわかりません。


これ以上のことをするつもりはありません。ただ、情報として奨学金や気をつけることがあれば教えてあげる。昔からの娘の友達なので!


応援してくれる・相談できる身内や大人がいないのは辛いし、動けないですからね。※先生や祖父がどれたけ頼れるかは不明。


私たちにできるのはここまでです。



そして娘よ、友達の心配もいいけど

オマエはまず自分の勉強だ!


いつもは推敲の上、予定投稿していますが、今日はそのままつらつらと。誤字脱字・ご不快な内容や不適切な表現あったらご容赦ください。



※期間限定公開(奨学金情報は別途再掲?)