公立残念で、気持ちをなんとか立て直して入学準備を進めた私立高校。課題とは別に何かやらないと不安になる…💦そんな時、


来るんですよDMが。

それも絶妙なタイミングで笑


公立高校残念魂からの立ち直りプンプンのタイミングだったので飛びつきました笑 春期講習とか申し込む気分じゃなかったしね…


例の漫画を親子で読みます。

登場人物例


・高校が別々になった幼馴染

・ひとつ上の幼馴染


もはやお約束ですね笑 こんなに上手くいくわけないと思いながら、結局入会します。(小学校でもやったので2度目の入会)



形式

・紙の教材

 ※スマイルゼミの反省から


費用

・月額 ¥10,410


いきなり通塾するお金も気力もなかったため、進研ゼミは金額内容共にありがたかったです。


春休みはしっかりこなし、1学期はやったりやらなかったり、夏にはほぼ放置。


と、言うのも、高校のワーク・副教材がけっこう良かったので不必要になってしまったんです。


言い訳じゃないよ!!笑

言い訳も入ってるけど笑


数学はオンライン家庭教師で十分だったし、森塾にも入塾したので、高1・1月で退会。




漫画のようには行きませんでした。が、

DM漫画は今でも読みます笑


教材きれいなまま残ってます。メルカリで一式販売を見るとシンパシー笑


でも国語や歴史総合は使えるので初見問題(初見じゃないけど多分内容覚えていない笑)用に活用します。


個人的には進研ゼミは紙がオススメ!退会しても教材は残るから、演習用として使えます!