続きです。


・調整(ベストタイムを探る)に1週間

・再調整と定着に1週間

・以降、続けば習慣化成功


これが、我が家の朝型変更プランです。


まず、毎日少しずつ時間を変えて、無理なくできる早寝早起のベストタイムを探ります。


23時就寝・4時起床は無理ガーン 22時半就寝は夜勉の最後は集中力切れるなショボーン など。



ちなみに、この調整期間も

バトル!バトル!バトル!


自分で決めた時間に起きてこないのをみて、私がイライラしちゃってプンプン


だから、逆の発想。子供か起きたのを確認して、リビングに行くようにしました。


子供の気分的には


自分が先に起きた!✨

小さな成功体験です照れ


でも、起きない時もある。その時はわざと大きな音でトイレにいき、子供に気づかせます。(親の心子知らずね真顔



そして見つけたベストタイムは…


21時半就寝、5時25分起床

テスト鉛筆前はテンション上がってるので、

22時就寝5時起床でも問題なし。

※この中途半端な時間は、5時30分から勉強スタートしたいという本人の希望です。


基本は8時間睡眠。

テスト鉛筆前は7時間睡眠。


うん、理想的おねがい


受験生にしては長めの睡眠時間(おまけに早い笑)。が、ダラダラタイプは睡眠時間削ったところで良い結果にはなりませんからパー



これ実は今でも続いています。友達とオンラインゲームや通話で盛り上がりたい時は、自分で勉強・睡眠時間を調整できればOKOK



本人の意見を聞きながら、焦らずPDCAしたのがよかったかな。

※問題集買い漁り&押し付けの毒親疑惑→汚名返上できましたでしょうか?笑