実体験から…千葉って


電車わかりにくいです!( ‘ᾥ’ )


case1 海浜幕張方向間違いの怪魂

蘇我まで行ってしまいました。リカバリーを試みるもさらに乗り継ぎ失敗えーん内房線は、

聞きなれない地名で

上り下りがわかりません…滝汗


case2 松戸で出口がなくなるの怪魂

新京成線に乗っていたのに出てみたら、何これ!?JR線!?…戻るに戻れずもやもや

一旦、改札を出る羽目に笑い泣き



仕事で何回も行きましたが、とにかく分かりにくいプンプンというのが私の印象です。


もちろん、乗り換えアプリなどを活用されると思いますが、スマホでは実感できない

駅に降り立った時の

訳のわからなさがあります。

※千葉在住の方、ディスってるわけではありません。



通う可能性まで考えて、万全の準場で受験される方には大きなお世話ですね。戯言としてスルーしてくださいパー


ですが、もし当初予定にはなかったけど、ここに来て千葉受験を追加される方は…この戯言を頭の片隅にでも入れておいてください。


脳内想定しておくだけで、当日のパニック度は軽減されると思います。 


※都内からだと西船橋駅を使う方もいるかもしれませんね。ここも危険⚠️極まりない駅です。京成線とJR線すごい離れてるじゃんガーン



受験当日を迎えることができなかった我が家。だから、当日を迎える皆さんには本当に頑張って欲しいと思うのです。


頑張れ2024年組!


追記です。公共交通機関で勤務する知人によると、受験の時期はスタッフも気を使うそうです。特別な何かをするわけでなくても、気にかけてます!とのこと。