先行して国語のみ公立過去問を始めたと言いましたが…真っ先に一時停止したのも国語でした。


国語は何か特別な単元をやるわけではないので、先に進めていたのですが、、、


ここでまた私の参考書『二月の勝者』です。


出典:『二月の勝者』第80講


初見の問題がなくなる!


確かにっ!!びっくりびっくりびっくり


国語は設問数や全体構成などを考えると、

過去問に勝るものはなし


そう思ったので、


①危機感をもつ

②問題や全体構成の特徴を掴む


という目的で少しやった後は、意図的にストップし、改めて受験日から逆算してベストプランを練ります!


時間切れになるのだけは避けたかったので、時間を意識することを最優先に!効率的に解く順番も意識します。うちの子は漢字→作文→文章問題、の順が良かったようです。


いやしかし、「先に片付けよう!」とか何とか言って、過去問使い切るところでした滝汗滝汗滝汗


『二月の勝者』様様です飛び出すハート


ちなみに、この作戦も塾主導ではなく、私がコントロール。まあ、国語は授業取ってないしね。


公立国語過去問は使い切らないように調整して再計画!「模擬テスト」シリーズの出番ですねグッ


でも、こういう作戦も、中学受験だったら塾と相談して進められたのかなぁと。



色々手厚い中学受験。やっぱり


挑戦できる環境があるなら、絶対にやった方がいいよ中学受験!と思います。



おすすめ!コピー不要ですぐ使えます!

※地域は我が家とは関係ありません。