今日・明日は共通テストですね。


私の時はセンター試験=国立大学受験が主だったため、私大第一希望の私は注力してませんでしたがとりあえず受験。しかし、


受けた大学では

センター結果は非採用笑い泣き笑い泣き

※当時は一部の私大が採用していただけでした。せっかくそこそこ良い点数とったのに…


何故受けたのかチーン無駄な受験料…お父さんお母さんごめんなさい




中3・出願の話です。

※居住地域や受験先に関わるので、時期はボカします。


うちの子は私立1校を併願優遇校として受けることになりました。


出願…緊張するっっ!滝汗

WEB出願なんて…人生初経験です。


①ミライコンパスに登録

②ミライコンパスで振込

※クレジット決済にしました。

③顔写真入り出願票を出力し調査書と合わせて郵送


最後はアナログなのね真顔


ちなみに、担任から調査書を渡されたのは出願開始期間になってからです。


こういうのは初日に間に合うように渡すものでは…?


公立中学の先生は「前倒し」「早めの着手」という言葉をご存知ないのか。

※民間企業なら新卒が最初に叩き込まれることですよ?

※うちはギリギリだけど遅れてはいません🖐️


ますます不信感を募らせる私真顔


あくまで、うちの話です。

今思えば、ちょっと気が利かないっていうレベルだったと思いますが、余裕のなかった当時は不信感でいっぱいでした。


何はともあれ、3点セットを郵送。その後、正規の受験票をダウンロードができるようになり、当日持参します。


母、何かを成し遂げた感じで清々しいよ✨でもね、そんな母の横で…


うちの子、まだ最低点割ってる滝汗

※お初よりは上がりましたが、ギリ下回ります。

ねえ、併願優遇の優遇ってどれくらいの優遇なの?滝汗


ホントどうなるんだろう…


そして、自分のタイミングで出願できない…小さなことですが、私にはストレスでした



そして、今日明日の共通テスト!

受験生が力を出しきれますように!


頑張れ2024年組!! 




姉妹都市の石狩市が、災害対応に追われる輪島市の「ふるさと納税の受付代理」をされるそうです。石狩市へのふるさと納税で、輪島市への間接的な応援をするのもありですね。