私の話です。


中学最初の定期テスト。1番点数取りやすいですよね。


仲の良かったRちゃん、数学100💯でした👏

いるんですよね、取れるテストはキッチリ取る子。※私は80点くらいです。


そして、夏休み前の期末テスト。

なんか難易度が上がってるしガーン

(先生の意地の悪さグラサンを感じます)


私は65点。Rちゃんも下がってしまい68点でした。なぜか鮮明に覚えています。

平均を超えていたので私はヘラヘラしてたのですが、Rちゃんはなんと


泣き出してしまいましたえーんえーん


中間テストの貯金あるじゃん!と思う私口笛

一方、悔しくて泣いてしまったRちゃんえーん



2年後。


Rちゃんは学区の公立トップ校✨に合格。私は公立・中堅校へ。その偏差値差は約10〜15。


今でも思うんです。あそこで悔し泣きが出来るか、そういう意識があるかが「分かれ道」だったんじゃないかなと。


あの20点の差が、

のちの人生を変えました。

逆で私がトップ校に行けるか…はまた置いておいてw



こういうエピソード思い出すと、


中学受験やった方がいいと思うけど、高校受験もドラマあるじゃん!と思うのです。




じんわりとした温かさで快眠✨