都立・区立・市立は受検する中高一貫もあるので…このブログでは公立中学=義務教育の中学を指します。


緊急事態宣言による休校が終わった6月某日。

全生徒にノートPCが貸与されました拍手


私は既にリモートワーク。というよりコロナ前からWEB会議はやっていたので違和感なく。やはり便利だと思うので、ICT教育にワクワクしてましたおねがい



ん?


んん?


あの、ノートPC


いつ使うんでしょうか?滝汗


うちの子に聞くと、学校で使ってるよチューと。何に使っているか聞くと、パスワード設定したよチューと。


いや、それ初期設定だからパー


もういいや、あの中学校に期待した私がバカだったと諦めます。



時が流れて…12月。

めずらしく存在すら忘れていたノートPCを持ち帰るうちの子。


今からオンライン授業だから部屋に入ってこないで!と。(「第○派に備えたオンライン授業」という自宅学習日です)


ま、当然覗きますよ!笑グラサン


すると…


出欠とってます!

いいねぇ。いいねぇ。オンライン授業って感じだねおねがい


で、終了しました。


出欠だけで終了しました。

何故…

百歩譲って出欠のみだとしても…それ今じゃないでしょ。支給してすぐにやれたでしょ。



はぁぁぁぁ(盛大なため息)

比べるまでもありませんね。やっぱり、


挑戦できる環境があるなら、絶対にやった方がいいよ中学受験!と心底思うのです。

当然、私立中学の方が充実してるとは思いましたが、ここまで酷いとは…。



鞄やポケットで入れても邪魔にならないグッ

じんわりとした温かさで快眠照れ