中学受験断念した我が家は公立中学に進学しました。


※都立・区立は受検する中高一貫もあるので…このブログでは公立中学=義務教育の中学を指します。


メリットは家から近いこと!寝坊しても間に合います口笛あと地元の友達と遊べることはいいですねウインク


デメリットは、教育環境の質。他校は分かりませんが、私には不満でした。


①学校では配布ドリルをやるだけ。

②定期テストの試験問題は返却されない。

③地頭と情報戦でついた差が埋まらない。


②はほんと謎。え、テスト直しできないじゃん?理由を聞いたら


塾に問題が流出しないようにするため。


ですってポーン

さらに突き詰めて理由を探ると


塾に行ってる子と差がつくのは良くないから。


とのこと



え?滝汗



え?え?滝汗滝汗



理解できないの私だけ?

これ普通?


塾って勉強出来るようになりたいから行くのでは?言葉を選ばずに言えば「他の子よりも上に上がるため」にお金を払って行くものでは?滝汗


そう言う点では同じ道(中学受験)を通って、経済環境や教育理念に賛同したご家庭の子女が集う私立中学。環境という点ではとても良いと思うのです✨


③についてはまた今度。


(でも子供は公立中学は楽しそうでしたチュー



それもあり、


挑戦できる環境があるなら、絶対やった方がいいよ中学受験!と思うのです


※備忘録として書き始めました。

※中受断念家庭のその後です。

※高校・大学受験でリアルに苦しんでます。

※あくまで我が家の後悔のお話です。