大学受験は

①指定校推薦
②総合型選抜
③学校推薦型選抜
④共通テスト(昔のセンターね)
⑤一般受験(大学独自のやつ)


があります。
①〜③はプレゼンや小論文、場合によっては実技や提出物などあるため、入念な対策が必要。推薦でご縁がなくても一般入試がある!


選択肢が多くていいねラブ

と思っていましたが


やること多くね?ガーン


①と③は評定がものすごく重要だから定期テスト大事!④⑤は言わずもがな。


やること多くね?ガーン(2回目)


後悔の一つはそれ。

中学受験なら4教科(学校によっては2教科)だったよね滝汗



それもあり、


挑戦できる環境があるなら、絶対やった方がいいよ中学受験!と思うのです。



※備忘録として書き始めました。

※中受断念家庭のその後です。

※高校・大学受験でリアルに苦しんでます。

※あくまで我が家の後悔のお話です。