『my life 』~色々あってこその人生~ | 厳選解読~Mr.Children's songs~

『my life 』~色々あってこその人生~

ブログの更新頻度が大分落ちてき

てしまいました

継続は力ですよね~


ま、ブログの更新に限らず生きていると

上手くいくことも、上手くいかないことも

ありますよね~

この詩を聴いたとき人生こんなもんか!!って

思うのではなく失敗くらいなんだって思えれば

いいな~って思います

失敗して落ち込んで負のスパイラルに入るのでは

なくて、胸をはってそれでもmy lifeっていえるのは

素晴らしいと思います。

人生に失敗は許されるけど、挑戦しないことは

許されないのかもしれないな~っと思う今日この

頃です

では解読します・・・


my life


僕の人生


62円の値打ちしかないの?
僕のラブレター読んだのなら
返事ぐらいくれてもいいのに

あんなに強い僕の君への思いも

君にとっては全く価値のないものなんだね

少しくらいの反応は期待していたのに


なにげなく歩道を歩けば
壁の破れた映画のポスター
君を誘って断られたっけ Woo


なんとなく歩いてくると入ってくる

君と行くはずだった景色

でも、あっさり振られちゃったな~


思いがけぬ出会いだったけれど
あのときめき忘れられそうにない
暮れゆく街に切なさがつのれば
I love you so

君とのあの出会いは本当に衝撃的

だったんだよ

一生忘れられない思い出だから

日が暮れるとともに切ない気持ちが

こみ上げてきて、君への想いがまだ

消化できないでいる


ちょっぴりうぬぼれてた僕も
ついにフラれた
いい事ばっかある訳ないよ
それでこそ my life

これでも結構自信があったのにな~

相手にされなかったよ~

いいことばっかりではないのが

きっと人生なんだろうな~


二年前の失恋では
“二度と恋などしたくない”って言ってたのに
こんなありさまさ Woo

でも、よく思い出してみると2年前にも

失恋してたんだ、、俺は

そのとき、2度と恋なんかしないぞって

心に誓ったのに、結局同じことを繰り返し

ちゃったんだ~


訳もなく人恋しい夜は
君がここにいてくれりゃ So nice
テレビゲームに胸のうちをあかせば
I miss you so

なんだか孤独を感じる夜にはただただ

君が傍にいてくれると嬉しいけど

しょうがないからゲームでもしながら

君への思いを紛らわしてるんだ~


ちょっぴりうぬぼれてた僕も
ついにフラれた
いい事ばっかある訳ないよ
それでこそ my life

自信満々の僕も遂に砕かれたよ

いいことばかりがないからこそ、

それこそがきっと人生のスパイス

なんだろう~


いい事ばっかある訳ないよ
それでこそ my life

いいことばかりが続かないからこそ、

それでこそ人生なんだな~


雨に打たれ 風に吹かれ 波にのまれても
うぬぼれたり 落ち込んだり おだて上げられて
ドラマみたいな上手い話は めったにないけれど

時には苦難や困難、悩みや苦しみに襲われたり、

自信過剰になったり、落ち込んで、またおだてら

れたりもする

もちろん、ドラマみたいに上手い話なんてほとんど

ないけど、そんな喜怒哀楽含めて僕の人生だから



人生楽しいことばかりだとつまらないかもしれません、、

苦しいばかりだと光を見出せないかもしれません


苦しい時には明るい未来を探しながら、上手くいっている

ときには謙虚に前のめりで生きていける人間になりたい

と本当に思います


その上で、常に今を肯定できることが目標です


そして常にして失敗する後悔よりも、何もしないで

後悔するリスクだけは避けたい、そんな人生を心掛け

ます、、、


皆さんはいかがでしょうか?


Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史
Versus


===============================================================================

my life
作詩 : 桜井和寿 作曲 : 桜井和寿 編曲 : 小林武史 & Mr.Children
62円の値打ちしかないの?
僕のラブレター読んだのなら
返事ぐらいくれてもいいのに

なにげなく歩道を歩けば
壁の破れた映画のポスター
君を誘って断られたっけ Woo

思いがけぬ出会いだったけれど
あのときめき忘れられそうにない
暮れゆく街に切なさがつのれば
I love you so

ちょっぴりうぬぼれてた僕も
ついにフラれた
いい事ばっかある訳ないよ
それでこそ my life

二年前の失恋では
“二度と恋などしたくない”って言ってたのに
こんなありさまさ Woo

訳もなく人恋しい夜は
君がここにいてくれりゃ So nice
テレビゲームに胸のうちをあかせば
I miss you so

ちょっぴりうぬぼれてた僕も
ついにフラれた
いい事ばっかある訳ないよ
それでこそ my life

いい事ばっかある訳ないよ
それでこそ my life

雨に打たれ 風に吹かれ 波にのまれても
うぬぼれたり 落ち込んだり おだて上げられて
ドラマみたいな上手い話は めったにないけれど

それでも my life