『その向こうへ行こう 』―限界― | 厳選解読~Mr.Children's songs~

『その向こうへ行こう 』―限界―

人は自分が描いている以上の自分になれないと

良く言われます


「自分なんて~だから・・・どうせ、、、」見たいな人と

「自分は~したいから・・・してみよう!!」という思考

の人では大きな違いが出てきそうです。。


あとは、「自分は~できるけど、今は・・・」的な人も

凄くネガティブではないけど、一番想いが強い時に

動き出さないので、少し弱まってしまうかもしれま

せん


つまり、何がいいたいかというと自分に自信を持つ

ことの重要性です

個人的には将来のことなんて絶対に正確にはわかる

はずがないので、自信なんて根拠がなくていいと思って

います


根拠のない自信を持てる人は周りの人を見ていても

本当に何かを成し遂げてしまう人が多いと思います


今日の詩はその根拠のない自信を今まで持てなかった

人が自信を持ち出した、そんな変化の心境を歌った

ものではないかと思います


では、解読いたします



その向こうへ行こう


自信を持って前に進もう


思ったよりも僕等が 目の当たりにしてる壁は高く
もうこんなはずじゃなかったと嘆いても後の祭りなのです

想像してた以上に困難な壁にぶち当たっている

やばいと思っても今更どうすることもできない


ちぢみあがった魂
ひなびたベイビーサラミ
もう一度フランクフルトへ

ビビッってどうしていいかわからないから

もう逃げてしまおうかな、、、


ショートケーキで例えるのなら イチゴだけ最後に食べるタイプで
口に入れる手前で落として捨てた夢もいっぱいござるよ

でも、考えてみるとこれまでの人生、もう少し我慢

っていって手を出さなかったために機会を逃してばかり

だったよな~


見損なっちゃこまるぜ
不可能は辞書にない
そうさ僕はまだちゃんと本気だしてないだけ

でも、今回は敢えてチャレンジしたんだ

僕にできないことなんてないんだから

ただ、今まで本気で頑張ってこなかった

だけなんだから


さぁ 一発でクリアしよう
方法ならいろいろ
目指してたものの
その向こうへ行こう

さっさと、その困難の壁を乗り越えてしまおう

いくらでも越える方法なんてあるんだから

やろうと思っていたこと以上のことをやって

のけるんだ


腰をくねる女の よがり声が世慣れたフェイクでも
白けて萎えるような ロマンチストではこの先生きてゆけぬぞ

誰かがいってきたアドバイスがもし偽善に満ち溢れていても

そんなことに落ち込んでいたら前に進めないんだから


下痢が続いてるので
病気かもしれません
将来への不安が脳裏をよぎるけれど

色々自分に言い訳をしながら

逃げたしたくもなるけれど


さぁ 簡単にクリアしよう
そうさ十人十色
捜してたものの
その向こうへ行こう

そんなことも含めて乗り越えてしまおう!!

人それぞれだから、自分なりのやり方で

目指していたこと以上にもっと大きくなって

やろ~


そう 一発でクリアして
その向こうへ行こう
目指してたものの
その向こうへ行こう
そして I'll go to home


そうだ、勢いで困難なんて簡単に

乗り越えて、もっと上のステージに向かおう

そして、今描いているところ以上の未来に

向かって前に進むんだ~



こんな感じでしょうか

実感としては、困難というのもそれ超えてしまうと

意外とたいしたことがないものが多いような気が

します(たいした困難を乗り越えていないだけかも・・・)


ただ、そこに直面した時にはどうしても逃げ出したく

なるかもしれませんが


困難を乗り越えればいいわけではないので、一概に

言えませんがそれが乗り越える必要、その先に目指す

べきものがあるのであればやっぱり逃げずに寧ろ向かって

いくべきなんでしょうね!!


Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史
Q


=======================================================================

その向こうへ行こう
作詩 : 桜井和寿 作曲 : Mr.Children 編曲 : 小林武史 & Mr.Children
思ったよりも僕等が 目の当たりにしてる壁は高く
もうこんなはずじゃなかったと嘆いても後の祭りなのです

ちぢみあがった魂
ひなびたベイビーサラミ
もう一度フランクフルトへ

ショートケーキで例えるのなら イチゴだけ最後に食べるタイプで
口に入れる手前で落として捨てた夢もいっぱいござるよ

見損なっちゃこまるぜ
不可能は辞書にない
そうさ僕はまだちゃんと本気だしてないだけ

さぁ 一発でクリアしよう
方法ならいろいろ
目指してたものの
その向こうへ行こう

腰をくねる女の よがり声が世慣れたフェイクでも
白けて萎えるような ロマンチストではこの先生きてゆけぬぞ

下痢が続いてるので
病気かもしれません
将来への不安が脳裏をよぎるけれど

さぁ 簡単にクリアしよう
そうさ十人十色
捜してたものの
その向こうへ行こう

そう 一発でクリアして
その向こうへ行こう
目指してたものの
その向こうへ行こう
そして I'll go to home