『Everything(It's you) 』―自己犠牲― | 厳選解読~Mr.Children's songs~

『Everything(It's you) 』―自己犠牲―

自分はなぜ生きるんだろうか?

自分の生きる価値は何かって考えたことは

一度くらいはあるのではないでしょうか


生きる目的を考えた時に、死なないこととか

自分の幸せだけを追求することなんて究極

的にはできないのではないかと、僕は思い

ます。


それを守るためなら自らの命を投げ出しても

良いと思えるほどの存在、それが人や哲学

思想かも知れないけど、そんなものの為に

生きることが生きる意味なんじゃないかと

思います


有限な命、いつかは必ず終わりが来る

生命だからこそ、投げ出しても守りたいこと

に価値があるのではないかと思います


この詩は、それが愛する人、君だったのでしょう


では解読してみます



Everything(It's you)


全てを君に捧ぐ


世間知らずだった少年時代から
自分だけを信じてきたけど
心ある人の支えの中で
何とか生きてる現在の僕で

何も考えていなかった昔からずっと

自分だけは信じてたんだけど、

今考えると、周りの人たちの優しさ

のおかげで今の僕があるんだと

気づかされる


弱音さらしたり グチをこぼしたり
他人の痛みを 見て見ないふりをして

それなのに、僕は自分の人生に対して

文句ばっかり言ってきた

周りの人の苦しみなんて気づこうとも

せずに


幸せすぎて大切な事が
解りづらくなった 今だから
歌う言葉さえも見つからぬまま
時間に追われ途方に暮れる

今に不満が無い幸せな時代だから

こそ大切なことがわかりずらくなって

しまった

そんな今だから何を考えて生きていけば

いいのかがわからず、ただただ時が流れ

ていく、そんな日々が続く


愛すべき人よ 君も同じように
苦しみに似た 想いを抱いてるの

もしかしたら、愛する君でさえも

そんな風に生きる意味を見失っている

んじゃないのかな?


STAY
何を犠牲にしても 守るべきものがあるとして
僕にとって今君が それにあたると思うんだよ

でもね、気が付いたんだやっと

生きる意味を、自らの命を掛けてでさえ

守りたいものを

少なくとも今の僕にとっては君だと思うんだ


夢追い人は旅路の果てで
一体何を手にするんだろ
嘘や矛盾を両手に抱え
「それも人だよ」と悟れるの?

夢だけを追いかけて生きている人は

その過程でいったい何を手にすることが

できるんだろう?

現実に妥協して、人生そんなもんだろって

大人ぶるのかな?


愛すべき人よ 君に会いたい
例えばこれが 恋とは違くても

僕はそんな漠然としたものよりも

ただただ君に今すぐ会いたい

誰かが、幻想だっていったとしたって

それが今の全てだから


STAY
僕が落ちぶれたら 迷わず古い荷物を捨て
君は新しいドアを 開けて進めばいいんだよ

でも、もし僕がこの気持ちを維持できないようなら

あっさり見切りを付けてもらって構わないよ

僕にとっては君といること以上に君の幸せを

きっと願えるから

そんな時には、一人で前に進んでくれ


STAY
何を犠牲にしても 手にしたいものがあるとして
それを僕と思うのなら もう君の好きなようにして
自分を犠牲にしても いつでも
守るべきものは ただ一つ
君なんだよ
いつでも 君なんだよ


でも、もし今君にとっても、僕が大事な存在

であると思ってくれるのであれば、君に全てを

ささげるから

自分を捨ててでも守りたいもの、僕の生きる意味は

全て君なんだから

そう、いつだってl君の幸せだから


こんな気持ちになれる程の恋ができている人は

本当に幸せなんだと思う


好きな人っていうのは本質的には相手の嫌な部分を

全て受け入れられた時に本物になる気がする


好きな部分は初めに目に付くけど、嫌な部分は時間

を掛けないと見えてこない


だから、そこまでいったときに初めて自分を賭けてでも

守りたい存在になるのだと思う


そんなことを考えさせられる詩でした


Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史
Everything(It's You)

==================================================================================

Everything(It's you)
作詩 : 桜井和寿 作曲 : 桜井和寿 編曲 : 小林武史 & Mr.Children
世間知らずだった少年時代から
自分だけを信じてきたけど
心ある人の支えの中で
何とか生きてる現在の僕で

弱音さらしたり グチをこぼしたり
他人の痛みを 見て見ないふりをして

幸せすぎて大切な事が
解りづらくなった 今だから
歌う言葉さえも見つからぬまま
時間に追われ途方に暮れる

愛すべき人よ 君も同じように
苦しみに似た 想いを抱いてるの

STAY
何を犠牲にしても 守るべきものがあるとして
僕にとって今君が それにあたると思うんだよ

夢追い人は旅路の果てで
一体何を手にするんだろ
嘘や矛盾を両手に抱え
「それも人だよ」と悟れるの?

愛すべき人よ 君に会いたい
例えばこれが 恋とは違くても

STAY
僕が落ちぶれたら 迷わず古い荷物を捨て
君は新しいドアを 開けて進めばいいんだよ

STAY
何を犠牲にしても 手にしたいものがあるとして
それを僕と思うのなら もう君の好きなようにして
自分を犠牲にしても いつでも
守るべきものは ただ一つ
君なんだよ
いつでも 君なんだよ