『Simple 』―素直な気持ち― | 厳選解読~Mr.Children's songs~

『Simple 』―素直な気持ち―

人間はなんでものごとを難しく考えて

しまうんでしょう!?


凄く単純な気持ちを何故か難しく説明してしまう・・・


それって、もしかして難しいから動けないっていう

言い訳をしているのかもしれないと思う


例えば、人は皆友達の恋愛相談には乗れるのに

良いアドバイスができるのになぜか自分の場合には

上手くできない・・・


皆自分の話だけは特別な状況にしたがるんだと思う


でも、冷静な、客観的な目で見ると大事な部分てそんな

表面的なもんじゃないって思うことが多い・・・


もちろん、僕自身も自分のことは難しいけど、、、

だから、自分のことがしっかり見える人って、

自分のことをうまく操作できる人って本当に

凄いと思う


僕はいつも仕事でも恋愛でも、つい色々伝えたい

ことばかり考えすぎて一方的に自分のことを話して

しまいます、、、


本当は相手のことを知りたいのに~


ま、そろそろ解読してみます・・・



Simple


素直な気持ち


マイナス思考で悩みまくった結果
この命さえも無意味だと思う日があるけど
「考え過ぎね」って君が笑うと
もう10代の様な無邪気さがふっと戻んだ

落ち込んで考えすぎて、生きていることにさえ

意味を見出せなかった時も合った

そんなときに「考えすぎだよ~」って君が優しく

言ってくれた

そしたらなんかふっと救われて、無邪気な

自分に戻れた


10年先も 20年先も 君と生きれたらいいな
悲しみを連れ 遠回りもしたんだけど
探してたものは こんなシンプルなものだったんだ

それで結局わかったことは10年も、20年たっても

君と一緒にいられたらいいな

悲しいことも乗り越えたし、この答えが出るまでに

随分遠回りもしたけれど

探していた答えはこんな簡単なものだったんだ


喧嘩した時には欠点でもあんだけど
自分に正直で遠慮の無いとこにひかれんのさ
互いに背負った傷をいつしか
ちょっとはにかんで交換し合えたならいいな

喧嘩した時には欠点だったりもするけど(笑)

はっきり自分の気持ちを伝えてくれて、遠慮の

ないところに惹かれてるんだ

ま、お互い過去の傷が癒えきっているわけじゃないけど

笑いながらカバーし合えたらいいな


寂しい曲も 哀しい曲も 君と奏でればいいや
失ったものを さりげなく憂いながら
微かな戸惑いを そっと吐き出しながら

寂しいことも、悲しいことも君と乗り越えられれば

いいや

過去をそっと思い出して、ちいさな悩みでさえも

相談しあいながらさ


ざあざあ降りの雨を全身で受けながら
凛々と茂るあの草木の様に
強く 強く

これから来るであろう困難から逃げることも無く

自然の草木のように堂々と強く強く2人で生きて

いこうね!!


10年先も 20年先も ずっと傍に居て欲しいんだ
悲しみを連れ 遠回りもしたんだけど
探してたものは こんなにシンプルなものだったんだ
君となら 何だって信じれる様な気がしてんだ
探してたものは こんなシンプルなものだったんだ


何年たっても僕の傍にいてくれないかな!?

色々乗り越えて、やっとここまでたどり着いたから

たどり着いた答えは素直な君への愛のきもちだったよ

君と一緒なら未来を信じれる確信がなんとなくある

んだよ~

ずっと探してきたことはこの素直な気持ちだから



やっぱり、単純さ、シンプルさの中に神は宿るのだろう

と思います


難しいこと考えるんじゃなく、自分の気持ちに素直に

なって、素直に動けることが素晴らしいと思います


もちろん、人間は不完全であることも認め合いながら


Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史
DISCOVERY


==========================================================================

Simple
作詩 : 桜井和寿 作曲 : 桜井和寿 編曲 : 小林武史 & Mr.Children
マイナス思考で悩みまくった結果
この命さえも無意味だと思う日があるけど
「考え過ぎね」って君が笑うと
もう10代の様な無邪気さがふっと戻んだ

10年先も 20年先も 君と生きれたらいいな
悲しみを連れ 遠回りもしたんだけど
探してたものは こんなシンプルなものだったんだ

喧嘩した時には欠点でもあんだけど
自分に正直で遠慮の無いとこにひかれんのさ
互いに背負った傷をいつしか
ちょっとはにかんで交換し合えたならいいな

寂しい曲も 哀しい曲も 君と奏でればいいや
失ったものを さりげなく憂いながら
微かな戸惑いを そっと吐き出しながら

ざあざあ降りの雨を全身で受けながら
凛々と茂るあの草木の様に
強く 強く

10年先も 20年先も ずっと傍に居て欲しいんだ
悲しみを連れ 遠回りもしたんだけど
探してたものは こんなにシンプルなものだったんだ
君となら 何だって信じれる様な気がしてんだ
探してたものは こんなシンプルなものだったんだ