ワイパフの日本料理店 | Life in the U.S. Southwest

”Kuni Restaurant & Catering in Waipahu, HI”

 

2024年4月、いつものハワイアンの親友と訪れた太平洋の島の町。

 

 

ハワイ州オアフ島、島の西側にある眺めのいい場所へ連れて行ってくれたいつものハワイアンの親友。途中、ノブタ発見。

 

 

ワイパフにある元サトウキビ精製工場。今は無きサトウキビ畑、すでに使われていません。

 

 

ワイパフにある日系食料雑貨店・ドン・キホーティ。

 

 

5月末で閉店した店舗。甚平などハワイに根付いた日本の文化を象徴する商品があちこちに。

 

 

おいしそうなお寿司は、この日は買わず。閉店まで何回か買いに訪れました。

 

 

お店を出ると、VW・1型・ビートル発見。

 

 

家の4台のうちVWが2台もあれば、家のVWたちに愛着も深いです。

 

 

その近くにある日本料理店へ。親友が注文した定食に付いて来る前菜を、親切な日系アメリカ人の給仕さんがわたしにも運んで来てくれました。ありがとうございます。

 

 

わたしは、サイミンを。『あなた日本料理店へ来て、日本食を頼まないなんて、何を食べに来たの?』 と、冗談で先の日系アメリカ人の給仕さんが言いましたが、太平洋の島に来て、サイミンはまだ食べたことがなかったのです。ラーメンよりあっさりした魚のお出汁で、実においしかったです。ご馳走様でした。

 

 

ワイパフは、ハワイアン、サモア系やフィリピン系移民とその子孫が暮らす町、教会があります。

 

 

日用品店へ行くと、米南西部原産のヒマワリが咲いています。ヒマワリを見ると、米南西部を思い出します。

 

 

アイエアで、VW・1型・ビートル発見。修理工場で休んでいます。

 

ズングリムックリのビートルを見た日。家の2台目はこの日1日家でお昼寝して休んでいました。