米南部のアルゼンチン料理店とタイ・中華料理店 | Life in the U.S. Southwest

”Argentinian Restaurant and Thai-Chinese Restaurant in the U.S. South”

 

2023年9月に訪れた、米南部のアルゼンチン料理店とタイ中華料理店。

 

 

米南部・ジョージア州アトランタ郊外・カーターヴィルにあるテラス科学博物館。ここで、ご褒美にこちらのジオードの鉱石を買ってもらった人。

 

 

カーターヴィルからアトランタ外環を通り、ノークロスにあるアルゼンチン料理店へ。

 

 

厨房から心づけのパンが運ばれて来ました。お水を2杯と、

 

 

家の人は、カクテルを1杯。モヒートに似たブラジルのカクテルだとか。

 

 

あまりおなかが減っていなかったので、前菜より牛肉と卵のサラダ。さっぱりしてオリーブ油と酢で味付けされています。

 

 

家の人は、主菜の牛肉のステイクを。炭水化物もいっぱい、少しフレンチ・フライズを手伝うことに。

 

 

帰り道、途中にある日本食料品店・ごはん・マーケットさんへ。駐車場、となりにはお手伝いさん号・1号・キア・スポーテージの同じ製造元の1台。

 

 

気になった菜食料理屋さん、行く機会はいつかあるかな。

 

 

別宅へ戻って来て、家のミニのとなりへ。家の人は9日間借りて、ミニの代わりにあちこち走ってもらいました。

 

 

見た目は白い2台、ミニはペッパー・ホワイトなので、少しクリームがかった色をしています。

 

 

小型車として借りたお手伝いさん号・1号、ミニより少し大きく、引っ越し用の荷台(Dally)を家の人が数日後買いに行った際、うしろのトランクの部分が広く、とても助かりました。

 

 

午後、お散歩がてらに、近くのスワニーの繁華街へ。

 

 

いつものタイ・中華料理屋さんへ行くと、目の前にVW・ジェッタが止まっています。

 

 

わたしは、緑茶味のスムージーを1杯、家の人はイェンリンのビアを1杯。持ち帰りながら飲もうとしたら、

 

 

突如大雨に見舞われた繁華街。これでは、傘がないと別宅まで歩いて帰れません。しばしお茶をしていくことに。

 

 

前菜より、タイ風レモングラス・スープを。家の人は、中華スープの酸っ辛いスープを。あっさりした野菜のお味がくせになりそう。

 

 

これまた前菜より、イカの天ぷらを。野菜炒めとなっているため、野菜もいっしょに摂ることが出来ます。

 

 

雨が収まった頃、帰路へ。今回も先日もおいしい食事をご馳走様でした。お八つを持って、帰ることに。

 

 

先の日本食料屋さんで手に入れたお菓子と飲み物。メロンパン、かわいいね。

 

 

いつものタイ・中華料理店で、手に入れたお八つ・揚げバナナのお菓子。冷めてもおいしくいただきました。

 

久しぶりの家の人との再会、次の再会は2ヵ月先。明日はさいごにいっしょにおいしいものを食べに行って、またがんばろう。

 

 

 

~~~~~

 

日本の英語勉強者向けの今日の表現は、こちら。

 

Phrase of the Day

 

It's been a long time. How have you been?

 

『随分お久しぶりですね。いかがしていましたか?』 しばらくぶりに会った人に。相手も元気だと、安心です。