マキキの和食屋さん | Life in the U.S. Southwest

"Sakura Terrace in Honolulu, HI"

 

2024年1月、太平洋の島の和食屋さんへ。

 

 

和食屋さんにやって来るのは、初めてのこと。ハワイ州オアフ島ホノルルのマキキ地区。

 

 

小さな石庭が入り口にあり、中へ入ると、まるで日本のよう。写真には写っていませんが、左にあるカウンターでは、男女2人の寿司職人の方が、お寿司を握っています。

 

 

お目当ての定食を注文すると、5分後厨房から野菜サラダが運ばれて来ました。味付けは、大根ドレッシング。

 

 

それから5分後、厨房からお待ちかねちらし丼が運ばれて来ました。具が少ないですがお出汁が利いたお味噌汁と漬物付き。

 

 

レモンを搾っていただいたちらし丼、どのお料理も残さずおいしくいただきました。

 

となりの席の日系アメリカ人と白人系の小さな女の子に見つめられた人。変な顔してみると、笑ったハーフの女の子。小さな子によく見つめられますが、家の人曰く、『動物のぬいぐるみに見えるんじゃ。』 ですと。