延岡(宮崎)まで講習に行ってきた話。の巻 | 佐賀県小城市牛津町の縮毛矯正専門美容室レゴヘアー「ひつじのブログ」ご予約は0952-66-0515

佐賀県小城市牛津町の縮毛矯正専門美容室レゴヘアー「ひつじのブログ」ご予約は0952-66-0515

ひとりの破天荒美容師の生き様を淡々と語るブログでござる。にんにん
世にはばかるメーカー美容師が大嫌い。
少しケミカルヲタな部分がある変態美容師。
実はお洒落になりたい日陰美容師。
それが田舎美容師ひつじでござる。にんにん

最近ホントブログの更新してない自分がいる、、


そうだ!!
講習行ったしブログ書こう!!


そんな感じで指を走らせております、ひつじですおひつじ座

わんばんこ犬


タイトルとおり延岡まで講習に行ってきました車


延岡といえば、甲子園の常連校で延岡ナンチャラって学校あったなぁくらいの薄っぺらな印象しか皆様はないと思いますが、、(週間甲子園調べ)


こと、九州の理美容師においては



延岡を知らずんば理美容師にあらず!



それくらい重要な場所なのですひらめき電球

(それは、日本海における第七艦隊ばりの重要拠点なのであります)



そして今回の講師は、

大分は別府の狂犬
chee-小田


(僕の数少ない美容師の友人のひとりです)


この狂犬、知ってる美容師さん多いと思いますが

思ったことをズバッと!
髪をサクッと切ります!

そして、可愛くします(笑)



自分の技術に、きちんと裏付けを持って提供している

お客様からすれば、それ当たり前じゃないの?って思うかもしれないけど

理美容師でホントに自分の行う技術を理解して、説明して、尚且つ相手も理解できて納得することができる(インフォームドコンセント美容師)人ってマジ少ないと思う


そんな点をリスペクツできる人です


そんな彼の講習会に参加

前日(日曜日)から移動開始、佐賀と久留米の数少ない美容師の友人と共に一路延岡を目指します車



道中の写真無し



気分は小旅行で(笑)



別府のPAで小休憩18禁



濃霧の為写真無し



延岡到着しホテルチェックイン18禁



ホテル怖いので写真無し



延岡にて、チーム延岡のメンバー並び九州各地の理美容師さんと前夜祭18禁



楽しくて写真無し




4時就寝するも寝つきの悪さを発揮し、、、

8時起床、モーニングがっつりOK


講習は、13時~だったけど午前中(10時半~)に仕込みのカットをするので見学虫めがね

延岡の岩切さんのサロン(コパン)にお邪魔しました照れ

{D61F8703-16B9-4416-B320-3CBC525A29DF}

!違う!!
これは向かい側のアパレル店やったʬʬ

こっち
{C8400137-1EED-4D92-A103-DE0673518E0E}

背の高い輩(サナきち)のせいでサロンの看板が見えずガッカリ写真チーン

お洒落なサロンでしたニコニコ
{D7DBA2B7-B8E5-4B47-8769-53CE8B64884A}

シャンプー台の所にある黒板がキュートチュー

内容もキュート(笑)心癒されましたチュー


そして、なんやかんや講習はすすみ、、、


ダンッ!
{AA057EF7-4260-48B2-8A78-9ACA0B0F2F42}

人多すぎ!(笑)

狂犬の人気に嫉妬!!

仕上がりをドンッ!
{7D318D90-B5F5-478E-8C10-60657E0FAE4E}

エロい手つきで仕上げてたんで後ろから撮ったりました


なんやかんやあった講習で、その後もなんやかんや懇親会で盛り上がって楽しかった照れ


ん~



やっぱ、技術って常に思考があって

思考の無い仕事って、単なる作業なんだよなぁ


って、再確認


講習の内容は受け取る美容師さんのレベルで変わる
それはハイレベルな講習であり、明日から直ぐに実践できる講習でもある

明日から直ぐに実践できる講習って、正直YouTubeにでも載せとけやん

って、思ってたけど

インフォームドコンセント的なもんがない一方通行の講習って価値無いなって思う


やっぱ、
講師と話して、自分の疑問をちゃんと伝えて、それを解りやすく返してくれる

これが講習なんだな


最後に、帰りに後部座席で盛り上がってる俺
{414A41A7-B942-4D21-BBD8-858A16A3F2A7}


また行くぜ延岡


佐賀県小城市牛津町柿樋瀬845-5
縮毛矯正専門店
レゴヘアーbyおおの美容室
0952-66-0515

LINE I.D.  regohair

※お気軽にお問い合わせください。
※写真は怖そうやけど凄く、凄く優しいです。