昨晩は寒空の中

美しい皆既月食を見れましたねお月様

 

皆さん、ご覧になりましたか?

 

今年最大級の大きさに見える満月の

「スーパームーン」と

1カ月で2回目の満月である

「ブルームーン」、

皆既中には赤胴色になる

「ブラッドムーン」

 

それらを合わせて

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」

と呼ぶそうです。

 

実に265年ぶりとか、、。

265年に1度って凄くないですか??

 

「太陽」と「月」のように

男性と女性、昼と夜など

世の中「陽」と「陰」の絶妙なバランス

で出来ています。

 

どちらかがかけてしまえば

バランスが崩れてしまいますあせる

 

ピンチはチャンスだとよく言いますが、
ピンチになった時に恐れや不安があると
それに抵抗してしまいます。


そしてそれが心の中で葛藤を生み出します。

 

しかし抵抗すればするほど

物事はうまく行きませんガックリ


何かに抵抗すると

必ず苦しみが生まれるからです汗

これは「陽」と「陰」の関係でもあります。
 

後退がなければ前進もなく
暗闇がなければ光もないのと同じように、
後退する時というのは

裏を返せば前進する時でもあるのですあし

 

起こる出来事には

「陽」と「陰」の

2つの要素がひとつになっている。

 

だからこそ

ピンチというのは

前進するのに必要な要素でもあるのですグッド!

 

そう解っていれば

恐れや不安にとらわれず

前に進むことができますよね。


苦しい体験や悲しい体験があったからこそ
今を生きる「幸せや感謝の気持ち」に

気づくことができるようになるのですドキドキ


「陽」と「陰」の

どちらが良いとか悪いということはなく
両方のバランスがとれていることが大切ビックリマーク

 

そんなことを思いながら

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」

を眺めました夜の街

 

 

そして

今日2月1日(旧暦12月16日) は

「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」

「天赦日(てんしゃにち)」 

が重なり年に5〜6回しかない

最上の大吉日だそうですアップ

 

新しいことに挑戦する音譜

にはもってこいの日ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

いつもご訪問いただきまして

ありがとうございますお月様

読者登録してね

 

 

ぜひこちらへもご訪問くださいませ赤薔薇

https://reglanz.themedia.jp/