■練習試合結果■
3/4(土) vs 春風エルマーノ
場所:綾瀬スポーツ公園

●2-3 
①2-1 堀本PK 向
②0-1
③0-1

▼参加12人 
堀本、向、宍戸、大里、赤星、藤倉、大崎、工藤、けんじ、楢原、三本、三宅

 

①2-0 得点:堀本PK, 向
赤星 堀本 三本
向 宍戸 藤倉
工藤 楢原 大里 三宅
橋爪

②0-1
堀本 大崎 赤星
藤倉 三本 向
工藤 楢原 大里 宍戸
橋爪

③0-1
大崎 堀本 三本
藤倉 三宅 向
工藤 楢原 大里 宍戸
橋爪

 

【振り返り】

・大和ゆとりの森と間違いやすい懸念的中

・いつもよりテーマの意識が薄くゲームに入ってしまった

 →この点に関しては集合も大事な要素になるので、きちんと集合しましょう。

・1本目はペースは掴めていたものの、ミスも多く内容は△

・(1本目)アタッキングサードで、右サイド→左サイド、またその逆の攻撃が出ていて、効果的だった

(得点シーンもサイドからの流れ)

・カウンターを防ぎきれない課題が先週あたりから継続中

・2、3本目になると疲れからか連動が少なくなったり、ワンプレーで終わりの動きが目立ってきた

・集中が切れており、正直最後はやってるだけだった

 

 

試合後、数人と話して出た話題としては、もう少しやることをはっきりさせてゲームに入ったほうがいいねということ。

攻撃に関しては去年から続けている、マイボールの時間を増やすためのアクション(丁寧に、焦って蹴らない、etc)を継続してやっていく必要があります。

一方で、守備に関しては正直チームのカラーというかメンツ的なところもあり、どちらかというと個々で頑張ってきた(組織的にはやれてない)という所があります。これに関しては、CBやアンカーを中心に引っ張っていく必要があると思いますが、私(と、ならさん)からの提案として、来週からは「縦パスには絶対厳しく」「裏へのケア」をテーマにしたらどうかと思います。CBだけでなく、中盤、サイド共に、縦パスに対するアプローチはまず厳しくボールチェック、行けない時(仕方なく)に初めてディレイ等々の選択肢が出てくる、というイメージです。(これについてはまた現場感すり合わせたいなと思います)

 

普段仕切ってくれるメンバーが居なかったり、そもそも人が半分くらい毎回違ったりと、一つのチームとしてサッカーをやる上では難しい状況はありますが、そういう中だからこそ、一人ひとりが発言をし、チームのために働きかけることが大切かなと思います。

県リーグまで時間があるようであっという間です。来週からも頑張りましょー!

 

(MOMは本日無しでお願いします)