昨日の試合ブログは赤星代表のターンでしたが、代理で私が書くことになりましたので行かせて頂きます!


全国クラブチーム選手権神奈川県予選1回戦
6月5日(日)KO:19時
vsFC ALL薩摩

○4-1
(1-0)
(3-1)


■先発
GK:宇野
DF:小松野、板倉、大里、工藤
MF:宍戸、藤原、向
FW:中野、並、赤星

HT  赤星→三田
50分 大里→大橋


■得点(アシスト)
並(工藤)
三田(中野)
工藤
中野(並)


---------------






ということで1回戦を見事突破しました!
やっぱり勝つといいですね。

次に繋がるし、モチベーションもあがるし、成長を実感できるし、積み重ねてきたことが間違ってなかったと少し自信になります。

そして何よりチームが明るくなりますね^^



先に得点振り返ります。


1点目は前半20分くらいに中盤で中野→いさお→中野と繋いで左の工藤へ展開。
やや長い距離のアーリー気味のクロスに並がヘッドで合わせて先制点!

精度の高い工藤のクロスとゴールへに対する並の強い意志が点と点で合わさった、貴重な貴重な先制点でした。


2点目は後半10分くらいでしょうか。
中野が相手ビルドアップ中のCB12番からハーフエーライン付近でボール奪い、そのままゴール前までドリブル。
戻ってきたDF二人くらい引きつけて右から上がってきたさんちゃんにラストパスし、右45度から十八番のキャノン砲が逆サイドネットに突き刺さります。


この得点。実は裏がありますに。

相手CBは12番と14番。前半を見て14番の方が上手かったので、吉並、いさお、藤原さんにビルドアップは12番の方に集めるような守備をしようと伝え、12番にボールが回ってきたところにプレッシャーをかけてみると案の定!!!

すみません昨日の試合、私はこれに大満足でした。


3点目はこのチームの定番メニューとなりました。
右サイドからのFKを工藤がDFとキーパーの間に落とし、それがそのままゴールイン!

彼はこの位置のフリーキックを絶対いつも同じところに蹴ってくれます。
精度が高い。


4点目は右サイドからボールを奪い、さんちゃん→並と繋ぎ裏に抜け出した中野へラストパスが繋がりキーパーと1vs1で勝負あり。



振り返り

・集合△
・じょーさんアップ◎
・円陣◎
・試合への入り・立ち上がり○
・前線からの守備○
・中盤の守備◎
・最終ライン守備○
・最終ライン&アンカー声◎
・リード時ボールポゼッション△



公式戦含めたここ数試合でみんなも分かりきってることですが、試合の入りで勝敗が決まってます。

集合が遅れると、そこからチームがダラッとなっちゃうので公式戦は1時間10分前集合統一でいきましょう。

じょーさんアップがとてもいいので、確実に試合の入りや立ち上がりに影響してますね!
ラダーはボール使う前とかに常時取り入れたいと思います。

その影響もあり最近2試合の公式戦はどちらも立ち上がり前から行けていて、チームとして繋ぐところとハッキリするところのメリハリが効いています。

また大里さん、いたさん、じょーさんが終始中央から声出して試合を引き締めてくれていて、前半は控えに回ってくれたさんちゃんもずっとベンチから声を出し続けてくれていました。



同じ勝ち方

僕が公式戦2試合を戦って感じたことですが


<この2試合共通して言えること>
相手が「長い距離からでしか」FWにパスを入れれていない
ことかなと思います


相手CBがボール持つけど入れどころに困る&ボールまわす
入れても攻撃続かない
→あんまり相手の攻撃が怖くない


これは何故かというと
中盤から前の6人の守備の連動がよいから。


うちのCFがコース限定しながら高い位置でプレスに行けてる
ワイドの2人は最初に相手中盤に手が届く位置から守備には入れてる
→これすることによって相手は中盤に付けにくい
→相手SBにボールが出たらスライドすればいい



そして一番の肝なのは中盤の3枚。
うまくマンツーマンとゾーンを使い分けて
厳しく守備してくれています。

この試合の藤原さん、じょーさん、いさお。
この3人の労を惜しまない守備がとても機能してます。


このおかげで
相手はなかなか中盤に付けれない
結果、CBとかSBから距離の長いボールしか入れれない
距離が遠いからミスる
うちのCBやSBは狙いやすい&厳しくいける


「守備がいいから攻撃もよい」


これプラス<守→攻>への切り替えが良く
ある程度高い位置からボールをとれるので
ショートカウンターなどのカウンター系で
面白いくらい点が入る(正直出来すぎ)
(直近公式戦2試合6得点1失点)



この2試合同じような感覚をもったので
多分上手くいってる分析するとこれだと思います。


他にも局面でのいいプレーはたくさんあり
最後MTGでも話したさんちゃんの落ち着かせるプレーの選択
工藤の後方からの守備の指示(ぼかさせる指示)
大里さんの前を向かせない守備、板さんのカバー
こまさんインターセプト成功数などなど


内容はまだまだやれることだらけですが
昨日みたいなトーナメントや
もはやトーナメントに近いリーグ戦を勝ちにいく戦い方としては

このイメージをチーム全体で持てれば
どの対戦相手にも粘り強く戦えると思っています!




最後に、この試合観戦に来てくれていた代表のアモーレから感想を頂いておりますので掲載させて頂きます。
※代表のアモーレは休日にフットサルをしているサッカー経験者でもあります



※アモーレ原文そのままです※


10番の人がすごい走っててすごかった

21番はやっぱいいね

62番はいいクロスだったけど今日は違うかな

4番のプレーは好き、わたしもあんな風に右サイドで落ち着いたプレーがしたい

最終的には、やっぱ走ってた10番がMVP(私なら)

どのゴールもきれいで見ていて楽しかったです






だそうです!!爆



31番、5番、3番、16番、19番、9番、13番、20番が惜しくも印象に残らず!!^^





代表アモーレMOM:藤原さん
公式のMOMは迷いましたが並で!

ただ守備が良かったので、中でも復帰空けにも関わらずとても安定していた板さんにも上げたい気持ちでいっぱいですが、先制点の大きさが故に!



このままの勢いで今週も勝ちましょうぜ!