大学生になりました♪ | yumeママのファッションと毎日

yumeママのファッションと毎日

★リボンが大好き、お洋服が好き、旅行が好き、ナチュラルな美人を目指したい★そんな私の毎日の日記★

 

 

 

皆様こんにちは^^

 

息子の大学の事を少し記事に残したいなと思います。

 

母子になってから13年。

 

母子という事で息子を不自由にさせたくない思いで

 

私なりに一生懸命に母業を取り組んできたつもりです。

 

小学校に入ってから

 

プール。英語。他何を習わせたか覚えていませんが

 

小学校から毎日習い事

 

1年生で1人で学校にも行き、習い事も行っていました。

 

私の馬鹿さを受け継いでほしくない思いや大人になって馬鹿になって欲しくない

 

出来るだけ社会に出られる子に仕上げようと必死でしたね。。。

 

でもそんな日々の中でも

たっくん自体は楽しそうに通っていました。

 

私が忙しいからか、寂しさや嫌がる態度なんて一切見せませんでした。

 

ある日、TVを見ていると素敵な大学が映っていて

 

い~な~あんな大学(マサチューセッツ工科大学)行ってみたいって呟いていていたたっくん

 

元旦那さんとお話をしながら

 

ひとまず良い道を作れるようにと小学校3、4年生くらいからかな

 

塾へ行きはじめました。

 

有名塾は自分には向いていないと判断して

 

塾選びも本人の性格と雰囲気で若松宿を選びました。

 

そして通ううちにどんどんエスカレートしていき

 

ほぼ毎日塾になり、冬期講習夏期講習などもいきはじめ

 

気が付けば中学受験を目標に頑張るようになっていました。

 

学校終わって、お弁当持って塾。。。

 

ひどい時は朝から夜中1時。塾へ迎えにいって夜食を食べてから帰る

 

そんな日々も日常に。。

 

行きたい中学校を決めたのは5年生くらいからで

 

6年生ギリギリでたっくんの判断で一つの中学校へ絞りました。

 

ほんと今思えば12歳なのに寝る間も惜しんでお勉強

 

私にはできない事だから本当にすごいなって思います。

 

私はとにかくご飯、お部屋を整えるなど

 

身の回りの事だけをしていました。

 

中学受験が無事に合格し、息子の苦労を思うと

 

本当にうれしくて涙が溢れました。

 

嬉しくてうれしくて、こんな経験をさせてくれた息子に感謝しかありません。

 

中学校(難関校)へ入ってからは

 

やはり難しいのか成績に悩まされました。

 

家庭教師をつけたり短期の塾へ行かせたり

 

それが良かったのか悪かったのか?

 

中学校1年生の段階だったので気にする必要がなかったのかは

 

分かりません。

 

高校へはそのまま上がれるので

 

受験がなくてよかったね~っと言いながら

 

大学の事を考えだしました。

 

高校2年生くらいから東進へ通いはじめ

 

どこの大学にしよ~~~とのんびり

 

高校3年生になりようやく決めたのが京都大学

 

いやいや~~~汗汗汗

 

今思えば高校3年生で授業しながら京大なんて・・・

 

っと思いつつ息子を信じて

 

ひとまず親子ともども頑張りました。

 

そして、なぜか京都大学1本で絞り

 

受験に挑むたっくんw

 

他行きたくないし!って事で

 

京都大学1本で3学期からは猛勉強していた気がします。

 

本人は自信満々アップ

 

受験の日はもちろん京都へ応援の意味でついていき

 

遠くから見守りました。

 

終わった本人は受かってる気満々

 

自信満々といった表情

 

 

 

 

結果は✖

 

自信しかなたったたっくん

 

ショックで10日間くらいこもっていましたね。

 

決まったのは浪人生

 

気を持ちをとり直して

 

本人が偉かったのはもう一度京都大学を目指す!!

 

と決めたことラブ

 

1年間駿台に通いました。

 

でも8月までは色々なバイトしてました笑

 

そこからは少しずつ追い込み

 

1月になり

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

共通テストも重要でしたが本人は

本人は毎回自信満々

 

帰宅して自己採点しながら

 

京都大学は受験できると!!

 

この切符を取れたこと自体で

 

私は感動笑い泣き

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

やはり大学生にはなりたいからと

 

色々な大学のピックアップをし始めました。

 

ざっと

 

同志社大学

 

慶應

 

京都大学

 

一ツ橋大学でも3次試験は難しすぎると横浜国立大学へシフト

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ただ、京都の受験前にある大学受験は

 

受かると入学金を払わなければという事

 

20万+20万=40万円

 

京都が受かればいい意味で捨てる羽目に

 

捨てさせてくださいと願うお金。

 

でも本人は1年と浪人して同志社大学は行きたくない

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

慶應の受験をする事に

 

親として考える事は

 

東京。。。私学。。。。うわ~一体いくらお金がいるんだろうと。

 

でもいい大学だし、何とかなる!と割り切り

 

受験1週間前から少しずつ慶應の赤本をお勉強

 

慶應の試験は問題数がとにかく多いらしい

 

私がその時にする事は

 

ホテルの確保、新幹線のチケット

 

一緒に行こうかなと思ったけど

 

本人はお友達と旅行気分で東京まで受験しに行きました。

 

私はとにかく祈るだけ

 

本人の出来はまあまあ全問は解けなかったけどと言っておりました。

 

 

慶應の結果が出るのは2月26日

 

京都の試験は2月25日26日

 

え~~~~~!!

 

受験中に結果発表?

 

私達親はもう気が気じゃない

 

浪人して、これで✖になり

 

とか

 

京都もダメでとか親として考えるべき事を考えながら

 

過ごした数日は死んでしまいそうなくらい辛かったです><

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

京都のホテル事情

 

京都の大学受験の日は

 

京都は受験生で溢れています

 

ホテルも割り高ビックリマーク

 

ホテルは早めに取るのがおすすめ

 

去年経験したことが色々と生きます

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

慶應大学の試験が終わり

 

K大学の試験の追い込み

 

 

何が何でも健康管理を1番に考えて

 

野菜、魚、お肉などバランスを考えた食事を頑張りつつ

 

 

気持ちよく過ごせる環境を整えると意味で

 

私自身も予定をほぼ入れず

 

一緒に受験に挑むつもりで頑張りました。

 

 

 

 

 

たっくんもラストスパートで頑張りすぎたせいか

 

試験数日前

 

頭痛、、、目の上が腫れ、耳後ろも腫れて

 

大変なことに!!

 

病院に行くとヘルペスと帯状疱疹

 

お薬を飲み、塗り、頭痛薬も飲みながら・・・・

 

本人は本当にしんどかっただろうなと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

早く終わりたい

 

早く試験したい

 

と叫んでいたたっくん

 

自信満々w

 

 

 

そして試験の日

 

朝からlineのやり取り

 

体調はいい感じこのまま走りきるとメラメラメラメラメラメラ

 

何て力強い言葉

 

 

気が気じゃない25日を過ごし

 

26日試験終わりにお迎えに

 

 

 

 

 

本人は精一杯頑張れたとの事

 

 

そして京都でランチして

 

カフェタイムの時にようやく合格発表を見る

 

 

合格ラブラブ

 

 

 

うわ~~~~~よかった本当に笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ひとまず大学生になれる事で気持ちは70%楽になりましたドキドキ

 

 

本当に良かった頑張ったありがとう~~~の気持ちで一杯音譜音譜音譜

 

2月26日~3月10日まで

 

 

まだまだ長い

 

 

不安だけど

 

もうやる事はやったし出来ることはしましたが

 

やっぱり神社に頼ってしまう

 

 

 

 

 

 

最強の運があるといわれる小網神社にも行き

 

学業の神様の天満宮はもちろん

 

 

 

 

お寺

 

そんな風に過ごしていました。

 

 

 

そして迎えた3月10日

 

その日は朝からモーニング

 

最後に昆布茶が出てきました。

 

 

 
なんか運ついてる?と感じた昆布茶

 

 

 
合格発表の日の過ごし方を前から計画していて
 
家で見るのも気が気じゃないし
 
神様便りという事で奈良にある天理教へ行きました。
 
丁度11時半くらいに到着し
 
回って12時過ぎ
 
 
合格発表が正午
 
回線はめちゃこみ
 
たっくんの緊張はMAX
 
もう見るしかない!!!!!!
 
・・・・・・・・
 
日の当たるぽかぽかした場所で
 
繋がった~~~見るで見るで~~~
 
 
祈るばかり
 
 
 
合格飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
何年ぶりにたっくんに抱きついたでしょうか・・
中学受験の合格して以来
 
おめでとう~~~~~~~~~よかった~~~~~~
 
よく頑張ったホンマに
 
と号泣笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
一気に有頂天
 
今までよく頑張った
 
ホンマによく頑張れた

 

 

 
心置きなくランチ音譜
 
おばあちゃんも喜びたっくんも優しいから
 
おばあちゃんの近くに居られるようになり良かったってドキドキ

 

 

 
お茶ラブラブ
 
眠れない日々と解放感からかドッと疲れがあせる

 

 

 
でもせっかく奈良に居たので大仏さん見がてら散歩ラブラブ

 

 

 
とてつもない解放感照れ照れ

 

 

 
今思うと本当に皆からの応援があり
 
私も頑張れて
 
一緒に挑む心構えというか愛というか
 
親子で頑張れた気がします。
 
勉強し~とか何も言わずただただ見守って
 
本人の志向に任せて
 
傍で支えただけ。
 
中学校の環境も良かったと思うし
 
周りのお友達、彼女など
 
本当に恵まれながら出来たのは
 
きっとたっくんが良い子だから笑と思いますチュー
 
 
私はとにかくやり切った感が強く放心状態
 
本当に本当にありがとうの気持ちで一杯です。
 
 
次の親孝行は孫かなw
 
入学式楽しみだな~
 
大学決まる前にすべて揃えて
大学決まってないのに~って言われたりしたな~笑
 
 
たっくんが大学にはいってから自分の人生を決めようと決めて
今までずっと過ごしてきたので
どうしよ。。私と今はどう生きていくか考え中♡
 
初めての一人暮らしと初めての経験
 
 
楽しくお仕事と自分の人生を歩もうと思いますドキドキ