かなり昔に、24金を顔に貼るという金箔エステがあったな〜
と思い出し、効果はあるのか?
と実際に金箔を取り寄せて実験したことがあります。
去年だったかな。。。
結果は特に効果を実感できないので
廃案となりました。
結構、ゴールドは美容に良いとか言われていますが、
実際試してみるとそんないう程でもないなぁということでした。
化粧品とか美容業界には、こういったことが多いんですよね。
プロの美容ライターがその文章力とキャッチコピーの才能を存分に発揮して
素晴らしいキャッチコピーと記事で紹介するので
ものすごい効果があって、一度やればびっくりみたいなものが
世の中溢れかえっているのですが、
いかんせん、商品の内容(効果)がほとんどないために、
業界を揺るがす衝撃的な商品紹介で溢れかえっているにもかかわらず、
シワとかシミとか、悩みが解決される人は減らないという矛盾。
どの広告を見ても、
え?!この成分でここまでプッシュするの?
勝手に2−3種類の保湿成分(効果はない)を組み合わせただけで
「独自開発の〇〇コンプレックス配合」とか
という内容で溢れかえっていますね。
こんなことでは、エイジングケアという業界全体の信用を失うと思いますね。
すでに、失っていると思いますが。。。
「えーまた新しいのが出てきたけど、どうせ一緒でしょ。。。」
と。
こういう仕事をしていると、すべての現実を疑ってかかるという癖が出てしまいます。
高級店だから、高級ブランドだから、
金額に対して、自動的に脳が
「うーん、この店や家賃がこれくらいで〜
スタッフが何人いるから人件費がこれくらいで〜
ポッ・ポッ・ポッ・ちーん!(一休さん風)
原価はこれくらいか!」
という何とも。。。
服にしてもそうなんですよね。
生地を触って、仕立てを見て、うーん、値段は高いが、安物だな!
とか。
料理にしても、うーん、これは本当に良い素材を使っているのだろうか。。。
立地やらいろいろ考えると、〇〇円以上は原価をかけられないから。。。
この料理の実際の価格は。。。□□円かなぁ。。。
薬でも、先発品の薬価が◯円。後発品(ジェネリック)が△円。。。
うーん特許切れというだけで、半額以下になるのか〜とか。。。
世の中の、真実の価値を見極めるのは。
非常に難しいものでもありますね。
まぁ、REGINA LOCUSの場合は、わかる人にわかってくれれば良いという
スタンスですので、価値のわかる人には、
十分「お、ここは真面目に作っているな〜、真実の価値がある」
と思っていてくれているはずです。