昨今、ネットショップで買い物をすれば、
メルマガや配信メールがドサドサー勝手に送ってくる。
そして、携帯になぜか電話がかかってくる。
電話は勘弁してもらいたい。
もうかなり昔から、既存顧客のリピートを即すため
積極的にコミュニケーションを取る。
つまり顧客リストをフル活用して
電話やDM、メール配信をガンガンやって
買わせるということ。
それは違うんじゃないかと思う。
特に、頼んでいないのに明らかにコールセンターからかかってくる電話。
実際、うんざりです。
これだけ、配信メールやらDMやら電話やらがうっとおしいのに
まだ、こんなことをやっているのか?と思うことがある。
自分がされて不快なことは、他の人も同じように不快に感じるだろう。
そう思って、ウチはそう言ったものを一切やっていない。
よく
お客さんの購入パターンとか、頻度とか、分析していますか?と聞かれるのですが、
「いいえ、していません」
それだけです。
理想論かもしれませんが、
そんなことは私の仕事ではありません。
私の仕事は、最も効果のある商品を作ること。
そうすれば、何も言わなくても、ファンになってくれる人はいると思っています。
確かに、効かないものを作れば、
あの手この手で売る必要があります。
例えば、ブースターとかオイル美容液とか
最近では、専門特化商品、ほうれい線専用美容液とか
次々と新しいカテゴリーを作っては売らなければいけません。
それもそのはず、マーケットを1回転したら
商品がリピートされないからです。
だから、電話をかけまくったり、DMやらあの手この手、
そして、新しいカテゴリーを作り売っていく。
そりゃ、エイジングケアという商品全体が信用されなくなりますよ。
そういう時代はもう終わったと私は思います。
時代は変わっています。
肌がターンオーバーをしていくように、
エイジングケアというマーケットもターンオーバーをしなければいけません。
本来あるべき姿に。