同僚から好かれる方法

 

 

こんにちは

 

マダム・レジーナです。(自己紹介はこちら

 

 

 

職場で誰かも好かれる人がいる一方で、きちんと仕事をしているつもりでも

いつの間にか人から嫌われてしまう人もいます。

 

人間関係を円滑に進めるのは職場で快適な空間を作るためにも、大切なことです。

 

人間関係は思っている以上にストレスになりますし、ときには体調を崩し退職理由になってしまうことも…。

 

なかでも同僚から好かれているかどうかは、仕事をしていくうえでも重要です。

どうしたら好かれるのか、その方法を紹介します。

 

 

 

■同僚から好かれる方法とは

同僚とはともに協力し合い、仕事を円滑に進めていく大切な仲間です。

ときには仕事がいっぱいで手が回らないときに手伝ってくれることもありますし、

仕事帰りに一緒に飲みにいくなど、何かと接する機会も多いのではないでしょうか。同僚から好かれる方法にはどんなものがあるのか紹介していきたいと思います。

 

・明るく前向きな姿勢を崩さない

いつでも明るく前向きな人の周りには、自然と人が集まってくるものです。

仕事が順調に進むときもあれば、ときには失敗し落ち込むこともあるかもしれません。

どんなときでも笑顔で前向きに仕事に取り組んでいる姿勢は、周囲の人を元気づけやる気を引き出してくれます。

ネガティブな言葉を使う人よりも、ポジティブな意見で周りの人を勇気づけられる人のほうが、一緒に仕事をしたいと思われます。

同僚だからこそ「一緒に頑張ろう!」と思える人は、自然と人が集まり職場環境もよくなります。

 

 

・周囲に気遣いができる

同僚から好かれる人は、困っている人がいれば自然に手を差し伸べられるような気遣いが自然とできる人です。

恩着せがましい態度でなく、さっと手を差し伸べてくれるような存在は職場にとっても貴重です。

仕事が詰まっている人がいれば声をかけて仕事を分担し、飲み物を入れるなどの雑用も積極的に動ける人は同僚にとっても助かるものです。

職場では、些細なことでも気遣いができる思いやりのある人は好かれます。

同僚であればつらい時に「飲みに行こうか」と声をかけてもらえるだけでも、

嬉しいものですよ。

 

・裏表がなく素直な人

同僚から好かれる人は人によって態度を変えない、裏表のない人です。

陰で悪口を言っているような人だと、自分もいわれているかも…と不安に思ってしまいます。

悪口を言わないのはもちろん、誰にでも優しくできる人は、同僚のみならず好かれる人です。

また、自分よりもすごい人がいれば、素直に相手を褒められる人も好かれます。

部下だからと下に見るのではなく、誰に対しても対等な態度ができる人を目指しましょう。

 

・仕事に対して真面目な人

どんなに人間性に優れていたとしても、職場なので仕事に対して真面目に取り組める人は好かれます。

また、どんな仕事に対しても丁寧でスピード感をもって接することができる人は、安心して仕事が任せられます。

ミスばかりをしている人も、業務量を増やしてしまいトラブルの原因になってしまいます。

仕事に対して真面目に取り組める人は、同僚だけでなく部下上司などさまざまな人に好かれる人です。逆に自分の仕事でも、周囲の人に押し付け、やる気がないような

態度では、いくら同僚でも協力したいとは思えなくなります。

 

 

・ありがとうと感謝の気持ちを伝えられる

同僚からも好かれる人は、常に感謝の気持ちをもって接することができる人です。

例えば、手伝ってもらったときに「ありがとう」の言葉を自然といえる人には、周囲からも自然と人が集まります。

なかには照れくさくなってしまい、なかなか言えない人もいます。

周囲の人を笑顔にする言葉ですし、気持ちを込めて相手に伝えられる人に対して

悪い印象を持つ人はいないと思います。

感謝の気持ちをもって接せるようにしましょう。

 

・聞き上手で楽しそうにしてくれる

誰でも自分の話を聞いてくれる人に対して嫌な印象を持ちません。

聞き上手で楽しそうに話を聞いてくれる人が相手だと、ついつい話し込んでしまうことも。仕事だから…と適当に話を聞いている、つまらなそうな態度をとっている人とは話をしたいとも思えません。

聞き上手は仕事だけでなくプライベートでも印象が良くなるので、相手に興味を持ち、話を真剣に聞いている姿勢を表現できるようにしましょう。

 

 

■まとめ

同僚から好かれる人は、上司や部下からの信頼もあつくプライベートでも人間関係が良好なひとです。

 

一緒にいたいと思われる人でもあるので、一緒に飲みにいくなど付き合いも自然と多くなると思います。

 

逆に同僚からも距離を置かれてしまう人は、無意識のうちに上から目線で話をしていたり、清潔感もなく自分よがりな話し方をしてしまっていることも。

人によって態度を変えるなど、嫌われてしまうような原因を自分で

作ってしまっています。

 

仕事に対してポジティブで前向きな姿勢はもちろん、責任感を持って

最後までやり抜き信頼を作るようにしていきましょう。

 

素直で謙虚な人は自然と好かれるものですよ。

 

 

 

 

 

 

 

LINEに登録していただくと、
✨【職場や家庭内で使えるコミュニケーションテクニック7選】の小冊子をプレゼント✨

この小冊子では、日常の様々なシーンで役立つコミュニケーションのコツやテクニックを厳選してご紹介しています。職場でのスムーズなコミュニケーションや家庭内の絆を深めるために、ぜひお役立てください。

【ライン登録方法】

  1. 下記のリンクをクリック
  2. 表示されるQRコードをラインでスキャン
  3. お友だち追加完了!

 

ご登録後、すぐにプレゼントの小冊子をお届けいたします。
今すぐ登録して、日常のコミュニケーションをもっと円滑にしましょう!

皆さまのご登録を心よりお待ちしております。