Everybody Wants To Rule The World/Tears For Fear | ROSY 70s~10s

Everybody Wants To Rule The World/Tears For Fear



タイトル長すぎて入りませんでした…。Tears For Fearsといえば、「 Shout 」が有名。延々「 Shout Shout 」と歌ってる曲です。この曲は雰囲気的に眠くなります 笑 しかしながらこの曲で売れない時代をようやく抜け出し、数十年もあとのドラマGleeに「Everybody Wants To Rule The World 」が登場するまでになったんですからすごいの一言。この曲のイントロはなんだか4拍子とも3拍子ともとれないような不思議なリズム。いったいどこから歌が始まるのか!?と思ったらなんか普通にサラーって入ってきてびっくりしました 笑 そんなところはおいておいて、歌詞がなかなか深い。アレ?「 深い 」ばっか言ってますかね…。深いって言っときゃいいってわけじゃないですけど、たしかに歌詞の通りだなーというのが感想です。今「 環境問題概論 」なる授業をとっているのですが、大まかにいってしまえば、人間は科学技術の進歩によって自然を支配した気になっていた。しかし結局科学の力だけでは無理だった。やはり自然を支配しようというのは間違っている、みたいな内容です。けっこう楽しいです! …とまあそういうことで 笑、タイトルの「 誰もが世界を支配したがっている 」というのに通ずるものがあると思うのですよ。残念ながらそんなの全部失敗に終わっちゃうと思いますが…。


話は変わって、やっぱりGleeって素晴らしいですね!アメリカでは古い曲も忘れられずに若い人に受け継がれているような気がします。さらに言えばリスペクトしようって精神があるのではないかと。古い洋楽を知っている人にこそGleeって面白いと思うんです。



要するにドラマに使われるほど優れた曲だというわけです。


regina

ペタしてね