盛り盛り | 日伊芸術文化交流会

日伊芸術文化交流会

イタリアの文化・芸術・衣・食・宝飾を紹介するために立ち上げた交流会です

今日は最後の生地の買い出しに山形へ行ってきまして、やっぱりお昼ご飯は蕎麦になっちゃいますね音譜


今日のお店は、超大衆的なお蕎麦屋さんで、盛りの良さは申し分なし!というお店に行ったのですが、盛りの良さにさすがの私もギブでした。
















写真では分からないかと思いますが、余裕で2人前は盛ってありましたね。。半分残してしまいました。


そしてテーブルには無料の生卵がゴロゴロ置いてあり、ソバつゆに入れろと書いてあります。



初めて冷たいソバのつゆに生卵入れて食べてみました。。まあ、無くはないけど無くてもよい。。かな?



そして山形の天ざると言えばそれはゲソ天ぷらのこと。



東北に来て初めて知りましたが、今やソバにはゲソ天以外ないでしょ!と思っています。



安価でありながら程よくイカのダシが汁に広がり、食感も良し。



山形名物の「玉こん」もイカのゲソでダシを取るんですが、こんなに山形人はゲソばっかり食して、肝心のイカの本体はどこへ行っているのか、時々不思議に思います。



山形の食習慣には毎回ビックリしますわ目