こんばんは。

 

セットアップ、お好きですか?

私はかなり好きな方です。

 

 

セットアップだけじゃなくて、

同じ生地で、ジャケット、スカート、パンツ

ブラウス、ワンピースまで揃っていて、

着回し自在!

みたいなのとか、ワクワクするんですよ。

 

でも、同じ生地で、っていうのが

良いようで、悪いとこもあるんですよね。

 

というわけで、私の失敗談です。

 

数年前の夏に、これ欲しいなーと思ったのが、

ノーカラージャケット、フレアスカート、

テーパードパンツ、ブラウス、ワンピース

が同じ生地で揃うもの。

生地は、薄くてテロンとしたポリエステル。

 

仕事場でも、ジャケットは着ないのと、

ワンピースの形が好きではなかったので、

ブラウス、スカート、パンツを買うことに、

試着した時に、パンツにしては生地薄すぎるんじゃ?

と思ったものの、買う気になって来ているので

そのまま3点買いました。

結局、生地の薄さが気になって、パンツは1度しか

履きませんでした。

 

次は冬物で、結構厚手の生地の、

タイトスカートと、ブラウス。

これは、ブラウスが失敗。

なぜなら、厚手の生地なのに、7部袖で、

デザイン的に、下に長袖着るのも、

上に何か着るのも変な感じになってしまうという。

なので、ブラウスは数回しか着ませんでした。

スカートは、かなり着たんですが。

 

それ以来、セットアップ買うときは、

生地の厚さや、質にも注意するようになりました。

あとは、セットで買うことに拘らないこと、かな。

 

 

上の画像は、今年買ったセットアップ。

夏物の薄い生地ですが、ハリがあるので

パンツでも大丈夫。

これは、成功だと思ってます。