精霊の封印レイドに連合で行ってきました。

 

雑感を書く前に、この前突発で行くってなって

「そんなん事前に知らせろよ!連合の意味ないだろ!」って

文句言いまくってごめんなさい。。。

 

で、行ってみた感じ☟

火と土と水のレイドは余裕です。

問題は風ですね、ボス(以下親と表記)雑魚(以下子と表記)がいます。

ある程度親のHPを減らすと(見た感じ10%~15%くらい)

子が2体湧いて子を15秒以内に倒さないと親が全回復します。

子を討伐の成否に関わらずその場に竜巻が湧いてそこを踏むと

エアバインドのデバフがかかります。(竜巻は消えません)

竜巻が消えないお陰で時間をかけすぎると

竜巻が大量に残ってしまってゲームオーバーになります。

リネージュ2にしてはザケン以来の、ちゃんとしたレイドですね!驚きました。

 

で、デスティニーと言う洋ゲーがあるんですがそこのレイドで

夜の20時から翌日朝の8時まで挑戦し続け攻略したおっさんの対策ですが

 

・親を叩く人を決める。(時間かけて討伐しても良いので少数が良いです)

・親を叩く人を決めて親を叩かない人は子の沸きに備えます。

・子が湧いたらタゲマクロをシャウトにしても良いので

 全体に知らせて子担当のATで叩きます。

・武器に関しては持ち替え禁止が良いと思います。

 持ち替えてるだけで1秒くらい経過するので勿体ない。

・あと、遠距離武器持ちAT(弓職、シャインメーカー)は近接武器を持ちます。

 弓職はデュアルダガーで手数をシャインメーカーは両手剣で

 マクロじゃなくて手動でスキル連打です。

 与ダメ上限が2万なのでマスタリーの無い武器でも

 上限ダメ出せるぜ!ってATはデュアルダガーorデュアルブランドでも良いくらいです。

・子を叩く役の人は親無視で良いです。子を血眼にして倒してください。

・WIZはひたすら主砲で攻撃。範囲とか時間の無駄!

 

こんな感じですかね。コレクションも絡んでくるので頑張りましょー