精霊の封印レイドに連合で行ってきました。
雑感を書く前に、この前突発で行くってなって
「そんなん事前に知らせろよ!連合の意味ないだろ!」って
文句言いまくってごめんなさい。。。
で、行ってみた感じ☟
火と土と水のレイドは余裕です。
問題は風ですね、ボス(以下親と表記)雑魚(以下子と表記)がいます。
ある程度親のHPを減らすと(見た感じ10%~15%くらい)
子が2体湧いて子を15秒以内に倒さないと親が全回復します。
子を討伐の成否に関わらずその場に竜巻が湧いてそこを踏むと
エアバインドのデバフがかかります。(竜巻は消えません)
竜巻が消えないお陰で時間をかけすぎると
竜巻が大量に残ってしまってゲームオーバーになります。
リネージュ2にしてはザケン以来の、ちゃんとしたレイドですね!驚きました。
で、デスティニーと言う洋ゲーがあるんですがそこのレイドで
夜の20時から翌日朝の8時まで挑戦し続け攻略したおっさんの対策ですが
・親を叩く人を決める。(時間かけて討伐しても良いので少数が良いです)
・親を叩く人を決めて親を叩かない人は子の沸きに備えます。
・子が湧いたらタゲマクロをシャウトにしても良いので
全体に知らせて子担当のATで叩きます。
・武器に関しては持ち替え禁止が良いと思います。
持ち替えてるだけで1秒くらい経過するので勿体ない。
・あと、遠距離武器持ちAT(弓職、シャインメーカー)は近接武器を持ちます。
弓職はデュアルダガーで手数をシャインメーカーは両手剣で
マクロじゃなくて手動でスキル連打です。
与ダメ上限が2万なのでマスタリーの無い武器でも
上限ダメ出せるぜ!ってATはデュアルダガーorデュアルブランドでも良いくらいです。
・子を叩く役の人は親無視で良いです。子を血眼にして倒してください。
・WIZはひたすら主砲で攻撃。範囲とか時間の無駄!
こんな感じですかね。コレクションも絡んでくるので頑張りましょー