再出発(長〜い!) | ☘ダイエット記録(腹腔鏡下スリーブ状胃切除術に向けて)

☘ダイエット記録(腹腔鏡下スリーブ状胃切除術に向けて)

2020.6、お医者さんから打診。今後の足跡を残せたらいいなって思った記録ブログ。続くかどうか微妙だけど、他の人のブログ見て参考になったから私も頑張ります。

2013年、多分周りが流行ってたからやり始めて1ヶ月ももたなかったブログを再稼働します🌟


きっかけは、2020.6.4
市民病院で受けた糖尿病・肥満の専門科での診察にて、胃を小さくする手術を前提にした方がいいかもしれないという、お医者さんの進言。
先生は家族も一緒に話を聞いてもらった方がいいからと、その日は帰宅。翌週の11日に再診察となった。

正直私としては、ひっじょーーに!がっくりしました。
というのも、5月中旬に子宮筋腫の手術を受けていたから。また切らなきゃいけないの…?お金はいくら掛かるの…?という考えがグルグルと頭から離れませんでした。

今回専門科を受けられたのも、産婦人科の主治医の先生がとても心配してくれて、うちの市民病院はそういう科があるから紹介ができるっていうお誘いがあったからだ。
ずーーっと太り続けているし、このままじゃまずいっていうのはずっと頭の中にあったから、折角だしとお誘いに乗ったわけなんだけど……。

ところで、ここで私のスペックを載せます。
・愛知県在住女♀
・今年29歳になる
・身長165センチ(2020.6.4診察時)
・体重123キロ(同上)
・BMI 44(同上)
・脂肪量 約60キロ(同上)
・筋肉量 約30キロ(同上)

見るからにやばいのがわかりますね。
内科的な問題は体重・BMI以外にも、脂肪肝・高血圧・糖尿病一歩手前などなどです(ありすぎて覚えきれなかった)

うぅ……🤦‍♀️となりながら、先生と約束した6.11
母と一緒に病院へ。
そこで
・今の状態(上記のスペックなど)
・手術の方法(後で調べたら、腹腔鏡下スリーブ状胃切除術と言うらしいことがわかった)
お金のこと
・今後自力で痩せられる可能性が著しく低いことが医学的に証明されていること
・病院では二桁になる症例があること
・受ければ内科的な問題がほぼ解決されること
そして妊娠🤰も可能になると説明がありました。

相手もいないのに妊娠もなにも…ていうか女性だからって妊娠前提で話すのもどうなの……て思いながらも、黙ってウンウンと母と話を聞きました。
正直、なにが起きるかわからないのが人生ですからね。

ちなみにうちのママンは私の結婚妊娠を諦めてません。(現実見て……って思うけど、まぁ時間が解決しますでしょ)
なので、妊娠の問題が上がった瞬間母の中では決まったようなものです。
ところで、私も母も全然知らなかったのですが、産婦人科の先生からみて妊娠するのに適したマックス体重は80キロなんですって。
私は、そこから見ると45キロオーバー。
先生たちは、私をそこまで痩せることを目標にしたい、痩せさせます。とのことでした。

正直、結婚妊娠なんてタイミングなので、どう転ぶかわかんない。
でも確実に分かってることは、このまま脂肪肝を悪化させていいことなんてないし、糖尿病もこのままいくと来年の今頃には糖尿病になってます。と言われると、突きつけられた現実に私の小さな心臓は悲鳴を上げるわけなんです。
折角市民病院の先生たちが、立派な船を作って、それに乗せてくれるっていうのなら、乗らない手はない。
と思った私は、決心してその船に乗ることにしました。
お金もね!医療行為だから、健康保険が使えるって言ってくれたので!安心したのも大きいです!
(県内で行ってる病院もいくつかあるけど、保険が効くのはうちと三河の病院だけって言われて内心震えました……)

正直、大きな選択だと思ってます。
今まで散々食事に依存してきた自覚もあります。
それでもこういうのは本当にタイミングで、もう一度あるかどうかもわからない。と思うと、今のうちに乗っておこう!と思ってしまうんですよね。

ちなみに、この手術はいきなり痩せるわけではなく、胃を小さく(バナナぐらいの大きさに)して、食べる量を減らし、体重を落としていく。という術になるそうです。
それは大体1年間ぐらい効果があって、マックス体重の30〜40%ぐらいの体重が減るそうです。
私はまだ20代だからもっと痩せるかもって先生には言われました(本当か??と疑心暗鬼)

とりあえず思いつく限りガーーっと書きました!😅
忘れっぽい性格なので、自分の覚書も兼ねて、結構細かく書いちゃった…けど、まぁいっか!
こういう人もいるんだな、と思ってもらえたら嬉しいです🌸
どんだけ続くか、どんだけ開いてしまうか、全然わかんないですが、頑張って綴っていきます。
長い目で、どうぞよろしくお願いします〜👋