お初天神ってご存知でしょうか?
露天神とも言います。名水の井戸があり、その名前からでしょう。


お初天神の名前は、有名な
お初徳兵衛の話から来ています。
近松門左衛門 「曽根崎心中」 の主人公、徳兵衛とお初が、この神社の裏手の、天神の森で心中を遂げたと言うお話。詳しくは


少し遠いのですが
よく伺わせてもらっています。
縁結びには縁がない私ですが。😄

今日もいくつか発見がありました。

まず猫ちゃん
生きた猫ではなく、作り物なのですが、まあ愛らしい。

そして、お稲荷さんの手拭いマスク



神社内の、玉津稲荷さんです。

それから
右近の橘に実がついていました。
昔から 右近の橘 左近の桜 と言うように、
ここにも二つが植わっています。



ぱっと見は金柑みたいに見えますね。
そっと一つもぎたい気持ちをぐっと堪えて。

だって神域ですからね。罰当たりです。


そんなこんなで
大阪市内は、交通機関も減便で動いています。
だから私も
もっぱら歩いていけるところへ
テクテクと。👣