用があり、京大吉田キャンパスまで行ってきました。
行きは阪急京都線烏丸駅→バスで京大正門前

いつも立っている立て看が撤去されているので
感じが違います。

この横断歩道を渡り、真っ直ぐに五分ほどいくと左手に、正門が見えてきます。

用事は数時間で終わり


ちょうどお昼時


さっきの道をまっすぐいくと

吉田神社があります。

そのそばの天ぷら屋さんで

季節の贅沢海鮮天丼 をいただきました。



これに味噌汁がつきます。

贅沢というだけあって


蟹、牡蠣、貝柱の天ぷらが載っています。


帰りは少し歩いて


熊野神社へ



このそばに 

八橋発祥のお店があります。


ただ、道を隔てた向かいに

コマーシャルで有名な聖護院の八橋のお店があり

素人には何がどうなのか

さっぱりわかりません。😢


このそばの カフェ からふね屋で


食べ過ぎです。晩は抜かないと


ところで

京都はエスカレーター、左立ちだと知っていましたか?

他所から来る人が多いので

自然と関東流に、左立ちです。


ところが、在来線の大阪、新大阪方面へ行くエスカレーターは

右立ちでした。


前が2人なので少し見にくいですが、

だいぶ前の方に

右に立っている人が見えますね。

この後、ずっと皆さん、右立ちなのです。


京都で、エスカレーター戦争が

静かに鬩ぎ合っているのですね。

ちょっとした発見。