手術をしてから1ヶ月。



【現在の状態】


浮腫み…まだ残ってる(+2㌢位)


傷跡 …乾いてきてボコボコしてる感じがなくなった


癒着 …あり。マッサージしてもすぐ固くなる


可動域…曲げるのは90度・伸ばすのは0度


松葉杖…片方のみ。松葉杖なしで歩行の練習中


装具 …すね部分が当たって痛くなる時あり。


痛み …曲げる時(浮腫んでいるので曲がらない)

   …マッサージ時(押すと痛いけど我慢できる)


その他…くるぶし内側下が痛い時あり


筋肉痛…今はなし


寝る体勢…横向きになる時あり。痛みなし。


筋トレ…傷口マッサージ

   …膝を伸ばして下に押すという動作

   …ヒールスライド

   …座った状態で片足ずつ足上げ

    など





本日もリハビリ。


「もっと筋トレしないと、どんどんリハビリが遅れますよ」


優しい口調で諭された。


マッサージもしてるつもりだけど、やっぱり足りないみたい。


「浮腫みが取れてないのに、足を降ろしてる状態で過ごしてたら浮腫み取れません」


「ご自身の体にしっかり目を向けましょう」


『分かってるんですけどね』


『みんな、もっと筋トレしてんの?すごいな』


傷口周りの癒着部分に超音波を当ててくれた。


身構えてたけど、痛みはなかった。


終わった後ちょっとポカポカする感じ。


だいぶほぐれてきた。すごいな。




「今日から全荷重OKです」


『わーい』


歩いてみる。


足がガクガクする。


筋肉が働いてない…?


最近お酒も飲んでるしお菓子食べてるし、太った?


膝が体重支えられない感じ?


「歩きにくいのは、浮腫んで筋肉が動かないということも影響してると思います」


『だから浮腫みを早く取らないとダメなんだよね』


反省。



1ヶ月長かった。


でも体が少しずつ慣れてきたら、あっという間。


このままの状態では治らない気がする。


ちょっと焦らないと。