気圧の変化で肩と頭が痛い術後13日目。


そのうち膝も痛くなっていくのかな?


今の所痛くないけど…


浮腫みも取れず、気持ちも落ち込む。





術後14日目はリハビリ。


バスの段差も恐怖心なく乗り降りできるようになった。


リュックで松葉杖を使うと、リュックの紐の部分に松葉杖が引っかかる。


『やってみないと分からないものだなぁ』





今日はニースプリントからフュージョンへ装具をチェンジ。


術後2週間を目安に変更するとのこと。


ニースプリントは膝の曲げ伸ばしはできないけど、フュージョンは膝の曲がる角度を調整できる装具。


見た目ゴツゴツした感じになる。


でも座る時に少し膝を曲げられるので楽になると思われる。





「今日から膝の曲げ伸ばしをしてみましょう」


PTさんに言われる。


『ドキドキ』


曲げてみる。


「ひぃー」


痛い。


膝の横と膝の中が痛い。


『こんな曲がらない!?』


ビックリ。


60度くらいしか曲がらなかった。


「腫れてるので動かしにくいと思います」


「ずっと(膝を)動かしてないのも影響してます」


「マッサージやアイシングをして、少しずつ動かしましょうね」


「傷口の部分も(傷口をつまみながら)軽くマッサージしましょう」


「固まってしまいますからね」



『はい!分かりました』


痛いけど、やるしかない。




そういえば、靱帯断裂したばかりの時も痛かったな。


『こんな感じだったかな?』


痛みを忘れた。


都合の良い記憶。




時間がない中で色々丁寧に教えてくれたPTさん。


ありがとうございます!