術後11日、体調の変化も落ち着いてきた。



なので

今日は入院時の持ちものについて。





◆入院時の服装◆


・外気温に関係なく、病院の室温は24℃から25℃、湿度は20%くらいだった。


寒がりな自分でも、長袖1枚 or 半袖+インナー

で良かった。



・寝起きはちょっと寒かったので、薄手の羽織るものがあると良いと思う。


自分はブランケットを持っていったので、そちらを肩にかけたりして使用。


お気に入りのブランケットは心地よい😌


モコモコのパーカーだとちょっと暑いかも。


病院でレンタルできるパジャマにカーディガンを羽織る人もいた。



・パジャマは一着。


指定がなければなくても良いかも。


自分の場合は寝る時に着用した。



・ズボンはハーフパンツがあって良かった。


ジャージのようなズボンでも良いけど、術後の装具に引っかかる感じがした。


でも健脚が寒く感じるので幅広ズボンは必要だったかな。


シャワー後の着替えはハーフパンツ一択。



・靴下はあって良かった。


リハビリの時はクロックスでなく靴の使用を勧められた。


素足で靴を履くことにならなかったので良かった。


気にならない人は退院時に履く分のみで良いかも。


モコモコ靴下とか可愛いと思ったけど、自分は使わなかった。





◆ベッド周りで必要だったもの◆


・S字フック


これは皆さん口を揃えておっしゃってます。


ベビーカーにつける回転式フックが良かった。


太いベッドの柵にもつけられる。




・洗濯ピンチかご


両側にフックがついているタイプが安定して良かった。


ベッド柵に設置し、その中にウエットティッシュやボールペン、薬などを入れていた。


すぐ出せるし、テーブルの上がスッキリする。




・テーブルバッグハンガー


テーブルに巾着袋などぶら下げておけるので便利。




・マジックハンド


皆さんのブログを拝見し、100円均一ショップで購入。


本当に便利だった。


小さいものは掴めないけど、スイッチまで手が届かない時やカーテンが開いてしまった時などに使用。


こちらもフックにかけておいたので、使いたい時すぐ使えた。




・ハンドクリームや保湿剤


湿度20%の環境なので乾燥する。


匂いが強くないタイプが良い。




・延長コード


3口タイプを購入したけど、2口でも良かったかな。


これは絶対用意してほしい。




・ふりかけ


病院食の白いご飯にかけた。


入院した病院では、朝のみふりかけがついてきた。


昼食、夕食時に使用。


食が進みました。



・体を拭くウェットシート


お風呂に入れない時に。


携帯用くらいのサイズで良かった。




・耳栓


私は使わなかったけど、病棟の廊下での声などが気になってしまう人には必要。




・ナップザック


お風呂に行く時、松葉杖で両手が塞がるので必須。


大きめが良いかも。




・コインランドリー用の洗剤


持参してないと病院で購入する事になるので、用意しておくと良い。




・お菓子


食事制限がない場合。


個包装タイプのお菓子が良いかも。


チョコ、おせんべい、バームクーヘン…


自分の場合、意外とグミがあって良かった。




・携帯用ケトル


コーヒーが飲みたかったので、お湯が欲しかった。


そうなると


ベッド上でお湯を沸かす

ウォーターサーバーまで行ってお湯をもらう


のどちらか。


松葉杖での移動だとお湯をもらいに行くのも面倒。

自分の場合


ベッド上でお湯を沸かせたので、移動せず飲みたいタイミングで飲めた。


巾着に入れてぶら下げておいた。




・マスク


入院中もマスク着用必須だった。


日数分+予備で用意する。




・ハンガー


タオルを乾かす時などに使用。




・卓上ミラー


小さめでもあると良い。




・クリアファイル


入院中にもらう資料や領収書を収納。




・大きめの袋


装具を持って帰る時や着替えを入れる時に必要。




・ポケットWi-Fi


事前に契約しておくと良い。自分はアプリで管理した。





◆◆ 1週間入院の自分の場合 ◆◆


長袖 2枚、半袖 2枚

インナー 2枚

肌着 5枚

パジャマ 1着

パーカー 1枚

ハーフパンツ 2枚

長ズボン 1本

靴下 3足


フェイスタオル 5枚

ハンドタオル 1枚

マスク 10枚

お気に入りブランケット 1枚


歯磨きセット

お風呂セット

体を拭くウェットティッシュ 1個

基礎化粧品やコンタクト用品

ハンドクリーム、保湿剤


少し大きめビニール袋 3枚

大きめの袋 1枚

卓上ミラー 1個

S字フック 2個

洗濯ピンチかご 1個

テーブルバッグハンガー 1個

マジックハンド 1個

延長コード 1本

充電器 1個

携帯用ケトル 1個

ティッシュ 1箱

ウェットティッシュ 1個

耳栓 1セット

ナップザック 1枚

洗濯用洗剤 2セット

ハンガー 2本

耐熱用紙コップ 1セット(8個入っていた)

歯磨き用コップ 1個

ワイヤレスイヤホン 1個

クロックス 1足


ボールペン 1本

クリアファイル 1個


ペットボトルの水 2本

お菓子 食べたい分だけ😋

インスタントコーヒー スティックタイプ1箱

紅茶 バライティーパック1箱

ふりかけ バライティーパック1箱


暇つぶしセット


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



大荷物。


コインランドリー使用する時はもう少し衣類少ないかも。


夫が着替えを交換してくれたのでコインランドリーは使わなかった。


お水はこだわりない人は自販機での購入やウォーターサーバーで良いかも。