家での生活は大変。


今日はこの一言に尽きる。





片足立ちで作業できるお皿洗いをやってみる。


ちょうど良い高さのイスがなく、座ってやると微妙に肩や腕が疲れたので結局立つ。


片足重心で立つのも腰に負荷がかかる。

何より足が重くズーンとして血流が悪くなる感じがする。


疲れる。


そうなるとやる気が出ない。


座って体力回復。


しかし気合いを入れないと立ち上がれない。


ますますやる気が出ない。


ため息は出るのに。





松葉杖を使う時間が圧倒的に長くなったので、手の母指球筋が筋肉痛。


包丁で人参を切ろうとしたけど、うまく力が入らない。


こんな所にも影響があったわ。


更にやる気がなくなる。





思い通りに動けず、片付けをしたいけどできないストレス。


こちらも大きい。


でも


食べたいものを食べたいタイミングで食べられる

アイスとか好きなものを食べられる

歯磨きのタイミングを気にせず、自由にできる

子どもと話したり一緒に寝たりできる


気持ちに余裕はできる、かな。





足が昨日より腫れてる感覚がある。


足を伸ばしても、膝裏が痛く感じる。


入院中はあまり感じなかったのにな。


両足を測ってみる。


ふくらはぎ  2㌢の誤差

膝関節  2.5㌢の誤差


家では

起きてすぐ・午前中・午後・お風呂後

4回マッサージすることに決めた。


短時間で回数を多く。


膝周りや脛骨の内側が痛い。


触るだけでも痛みがある。


マッサージしてるんだけど毎回痛い。


筋トレもしてみてるけど、自己流だから効果が薄いのかも。





足の筋トレ・マッサージ・普通の生活…


リハビリの大変さを実感する。





早くお酒が飲める生活に戻したいな🍺