名前を呼ばれた。
先生が「終わりましたよ」「成功しました」
と言ってくれる。

ありがとうございます!

この一言に尽きる。


時計を見たら2時間ぴったりだった。


麻酔から覚めたばかりだからか、体がボワンポワンとしている。

病室にあったベッドに寝ていた。
「お部屋移動しますね」
声をかけてくれるけど、意識が朦朧としている。
「ゆっくり(エレベーター)降りますよ」と看護師さん。
聞こえてるけど朦朧とした状態。



病室に着いたら顎が震える。
股関節辺りも震える。
『これは一体なんだ!?』
震えが止まらない。

看護師さんに伝える。

「体が寒いから震えちゃうんだね」
「手足がこんなに冷たいもん」
「電気毛布かけるからね」

全身麻酔の影響で寒気がするとのこと。

『そんなに冷たいのか、私』
『寒い感覚ないけど震える、怖いな』
電気毛布で体を温める。

「尿道カテーテル入ってるから違和感あると思うけど、しばらく動かないようにね」

そういえば昨日の看護師さんは「尿道カテーテル入れて(手術後に)帰ってくる人はあまりいないよ」と言ってたけどな…
『私は入ってるのか』
でも色々な人のブログにも「尿道カテーテル入れて違和感あった」ってあったし、想定内。


少し震えが収まってきたところで夫と家族に連絡。

『スマホ見ると、少し気持ち悪いかも』


そこで気づく。

『え!?…今17時前!?』

手術は2時間でなく3時間だったらしい。

私が手術後に見た時計の針は間違いだったらしい。

ビックリ。


酸素マスクで呼吸すると、まだシンナーみたいな匂いがする感じがした。絶対違うけど。体が違和感。

全身麻酔後3時間経過してから飲み物OK。

『術後3時間だと夕食時間過ぎてるー』
『何か食べたかった』
と思ったら
「軽食用意しますね」
と看護師さんが言ってくれた。
『でも急に食べて気持ち悪くなったら嫌だし、ちょうどいいか』