日に日に春が近づいてきてますネさくらんぼ

春が好きなリグタンです桜

春ってなんかワクワクしませんか??

よーし、頑張るぞぉ!!みたいな若葉

そんな春がスキです。




今日は消しゴムサンがお休みなのか、チョコばぁちゃんの調子は上々上げ上げ


週3回デイサービスに行っているのですが、今日はデイサービスの日。



消しゴムサンがお休みしていると、朝電話をすると「もう今日はデイの日だから、デイデイしながら準備しとるわ」

なんて言ったり、

「ただ今帰りました」ってデイから帰ってくると娘たちの携帯がわんさか鳴り出します。


消しゴムサンが活発に動きだすと、朝から大変。

ママが毎朝電話をするのですが、「デイなんていってられない。お腹が痛い。絶対行かない」と電話を切っちゃうのです。


デイサービスに行き始めのコロは朝からママとチョコばぁちゃんのバトルでした。


「行ってよ、いい加減にして。」


デイサービスの前日には必ず仕度のために3人娘の1人がチョコばぁちゃん家に行っているのですが。


「何のために私が行ったと思ってるの。もうそんなんなら行かないから。」


なんて当たり前でした。


ママはそのコロ、よく泣いていました。



ここ最近は、ママも落ち着いてきました。

頭の中でどういうことが起こっているのか、消しゴムサンのことを私が話したり、本を見たりして、ママなりに心の整理をしたんだと思います。


だから、「休みたい」なんて言ったトキは「じゃぁ今日はお休みしましょう」なんていえるように最近はなってきたみたいです。



ある日のコトでした。


私が「今日はデイだよー」って電話すると。


「リグは今日学校か?」って聞いてきました。


「ううん、今日はバイトなんだ。行きたくないよー」というと、チョコばぁちゃんは言いました。






「自分のために頑張ってください」





この一言で朝から眠くて行きたくなかったバイトもパッチリと目が覚めて朝からバリバリ働きました。




そう。

働くって誰のためでもない。

自分のためなんだよね。

アルバイトとしてだって、社会人としてだって働くってコトは「自分のため」。


だから働いた後ってきもちがいいのかな。


働くのがスキな遺伝子はきっとばぁちゃんから受け継ぎました。

つい最近聞いた話だけど、色々な仕事をしていたみたいです。

それに今でも、チョコばぁちゃん、デイサービスの職員として働いてるつもりでいますからねかおワラ


80歳にして、現役で活躍してるばぁちゃん。

そんなかわいいばぁちゃんはきっと、デイサービスでもアイドルでしょぉひよざえもん ラブラブ



なんて思ったりi



働くことに疲れたら思い出したください。





「自分のために頑張ってください」




私が背中をばぁちゃんに押してもらったように、、、




この一言が誰かの背中を押してくれますように。





就活真っ只中の私。

それだって、自分のため。

自分のために頑張らないとダッシュ

頑張るぜーーーーーーーーーーーニコちゃん



なんせ、私の夢はばぁちゃん専属のソーシャルワーカー。

日本一のソーシャルワーカーだもんねエルモ




待ってろ!!ばぁちゃん。




だからお願い、消しゴムサン、もっともっとのんびり休んでいてください。

何か差し入れはいりますか。




チョコばぁちゃんの孫、リグビィより。