2月15日のさいたまスーパーアリーナ公演2日目に参戦してきました。会場に入場すると、中央縦の花道にジェットコースターのレール状のものが設置されており、これからのLIVEがとてつもなくド派手になるであろうことが想像されます。
なんと、開演時間丁度にLIVEがスタート。ジョン・コラビがボーカルがだった時を含めこれで計4回目のLIVEとなりますが、音が良かった試しがなかったので、また今回もか~(*´д`*)と思っていましたが、3曲目のPrimal Screamからだんだんと改善されてきて、まずまずの音響に。
何しろモトリーは曲が良い、珠玉のメドレーといった感じで、オーディエンスは大合唱です。今回、つくづく感じたのは、ミックマーズのリフメイカーとしての存在感です。他のメンバーが目立ち過ぎるので影が薄い印象ですが、ミックのギター無しではモトリーは成り立たないでしょう。
LIVE中盤で、ニッキーシックスが、日本に対する愛情と謝辞を通訳を通してMCする場面があり、その中で感動したのは、「写真撮影NGなのは今日初めて知ったが、ここでのボスは俺だ!俺も皆の事を撮影するので、お前たちも撮影してTwitterにあげてくれ。」と、写真撮影を完全FREEにしてくれました。なんて、男前なニッキー、かっこよすぎます。
 度肝を抜く、トミー・リーのドラムソロももちろん破格の凄まじさだし、セクシーな衣装を次々と着替える2人のバックボーカルのお姉さまもLIVEに華を添えています。ワールドツアーの規模をそのまま日本でも再現してくれたモトリーに感謝。アンコールは、花道の先端で4人でかたまって演奏するHome Sweet Home、なんかジーンとしてしまいました。これがファイナルツアーなんて言わないで、いつかまた復活してください、待ってます。
イメージ 1
このレール上をトミーのドラムセットが回転しながら移動します

イメージ 2